PR

iPad mini活用!旅行に持参する持ち物に有ると便利に使える

iPad
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

軽量コンパクトなiPad miniは自宅で利用するだけでなく、外出時に持参する用途でも対応できるサイズ感が魅力的に感じます。

でも、11インチのiPadと比べると画面サイズが小さいですから物足りなさも感じられるといった方が正解かも知れません。

そんなiPad miniですが、旅行では真価を発揮できる旅行便利グッズに変身します。特にLCCを利用して国内・海外に出かける場合では持参しても良さそうに感じます。

今回の記事は『iPad mini活用!旅行に持参する持ち物に有ると便利に使える』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

iPad miniはスマホより大画面で片手で持てるタブレット

ここでは、iPad mini はスマートフォンよりも大画面でかつ、片手で持てるタブレット端末についての内容になります。

スマホのように片手で持てるのも魅力的

iPad miniが欲しい!買いたい!と思った場合では具体的にどの部分に魅力的に感じたのでしょうか?

スマホのように片手で持てますし、それでいてスマホよりも大画面で利用できる点かな?でも、サイズ的に近いですから購入しても上手く使いこなせない場合もあります。

 

iPad miniはスマホより大画面で使えるのも便利

iPad miniがスマホよりも秀でている点としては、スマホよりも大画面で利用できる点が該当します。

この大画面を活用できる用途があれば、スマホと用途が被っても特に気にする必要はないです。

その反面、大画面を活用できない場合では使い道に困る展開に陥る場合もあるので頭の隅にでも入れておく必要があります。

 

スマホと用途が被るデメリットあり

iPad miniを購入する場合では、スマホと用途が被りやすいので注意も必要になります。同時にこの点がデメリットになります。

どうしてもこの機種を購入したい場合では、少なくとも明確的な用途が求められます。逆を言えば継続的に利用できる明確な用途がなければ回避した方が良いのではないかな?

何故か?と言うと、iPadの置かれているポジションは、スマホとノートパソコンの中間的な位置に属しているのでどっちの用途にも被りやすいです。

さらに言えば、iPadは必需品ではなくガジェットなので、有れば便利に使えるけれども無くても困らないです。そのため、デメリット必ず考慮しないといけません。

 

iPad miniは通勤に持参する用途に対応できる

ここでは、iPad mini は自宅で利用するだけでなく、通勤に持参する用途も大丈夫についての内容になります。

通勤に持参しても大丈夫な軽量サイズ

iPad miniの場合では、iPadシリーズで一番軽量でかつコンパクトなサイズになりますから、通勤や旅行といった外出の場合に持参しても問題ないです。

他のサイズの大きいiPadでも外出時に持参する場合もありますが、サイズが大きくなれば大きくなるほど、比例して重量も重たくなります。

通勤も含めて外出時の持ち物は可能ならば軽量が望ましいですから、iPad miniが丁度よいと感じます。

 

ビジネス出張には向いていない

iPad miniは出張に持参する用途に向いていないのか?と言えば、サイズに理由があります。旅行ではスマホより大画面で利用できるので便利に感じますが、出張ではサイズが小さいのである。

特にビジネス出張といった場合では、必ずではないのですが、出張先でプレゼンも行ったりする場合があります。

この用途では正直な話、iPad miniでは画面サイズが小さいですから、相手に対して申し訳ない気分になります。

そのため、11インチサイズのiPadが良いのではないかな?と個人的に考えます。

 

通勤に持参した場合のデメリット

iPad miniを通勤に持参していた事も実際にありますが、この活用方法にはデメリットがあります。

それは、持参しても実際に使っている時間がとても少ないのではないかな?と感じるのである。

というのも、特に電車通勤では始発に乗る場合を除いて座席に座れるという保証がないですから通勤がッグに入れっぱなしが多いです。

バッグに入れて持ち歩いているだけですから活用していません!

iPad mini活用!通勤に持参して読書やシステム手帳に使う
皆さん こんにちは! iPadシリーズを所持している場合では、どのiPadを利用していますか?それぞれサイズも異なるので使い勝手も変わります。 どのiPadが良いのか?は実際に使い比べをやってみないと分からないものです。これまで、iPad ...

iPad mini活用!旅行に持参する持ち物に有ると便利に使える

ここでは、iPad mini はビジネス出張には向いていないけれども旅行の持ち物に有ると便利に感じるについての内容になります。

飛行機の機内で過ごすアイテム

国内・海外旅行といった場合では、飛行機の機内で過ごす時間も長くなりますが、どのように過ごしているのでしょうか?

ANAJALといったフルサービスキャリアの場合では座席の前に画面が有るので映画をニュースを見て過ごすことができます。

それに対して、LCCなどの格安航空会社を利用する場合ではエンタメがないですから、iPad miniを持参して役立てるのが良さそうに感じます。

幸いな事に、iPad miniは旅先の用途に持参しても大丈夫なコンパクトサイズです。

 

旅行の予定を管理

旅行中のスケジュール管理はどのように行っているのでしょうか?スマホにアプリを入れて対応しているのかな?

これでも十分に有りなんですけれども、スマホの画面では小さいと感じるのではないでしょうか?やっぱり少しでも画面が大きい方が見やすいです。

iPad miniであれば、iPhoneで利用しているアプリも使えますから、問題ありませんし、デジカメの用途にも代用できます。

 

現地の観光スポットを調べる用途

旅行先の情報を調べる場合では、基本的に旅行に行く前が多いですが、新幹線などの特急電車を利用している場合も調べる場合があります。

テーブルを引き出して置けば快適に利用できますから、スマホより大画面でかつ、スマホのように携帯できるタブレット端末が有ると重宝します。

 

iPad mini旅行活用!旅行のホテルで過ごすアイテム

ここでは、iPad miniを旅行に持参した場合では、悪天候でホテルに過ごす用途に便利に感じるアイテムについての内容になります。

台風などの悪天候

国内・海外旅行では、いつも天気の良い素晴らしい日とは限りません。台風シーズンや積雪シーズンも含めて悪天候に見舞われる場合もあります。

旅行をキャンセルするのかな?必ずしも旅行をキャンセルするとは限らないですから、そのまま旅行に出かけてしまう場合もあります。

このようなタイミングで旅行する場合では、ホテルで過ごしても快適に感じるアイテムが必要になります。

この用途にiPad miniは丁度よいのではないでしょうか?

 

ホテルの室内で過ごす用途

宿泊を伴う旅行ではホテルや旅館に泊まりますが、観光から帰ってきたらバッタン休になるとは限りません。

お風呂やシャワー、明日のスケジュール確認、そして旅先グルメやお土産といった情報も事前に仕入れておくとスムーズに移動も行えます。

やっぱり、ホテルで過ごしながら調べ物をする場合ではスマホよりも大画面で利用できる iPad mini が有ると便利です。

 

画面サイズが物足らないデメリットあり

台風などの悪天候といった場合では、宿泊先のホテルで過ごす事になる場合が多いですが、この場合では部屋に備え付けのテレビを見て過ごす 又は ゴロ寝になるのかな?

いずれにしても暇で退屈な時間を過ごす事になりますから、Youtube動画視聴などが利用できると助かります。

旅行にはスマホでも持参していますが、スマホの画面で視聴しても満足できないですから、スマホより大画面のiPadが有ると助かります。

でも、正直な話、iPad miniでは物足らないサイズになるので、このようなパターンでは無印 iPadの方が良さそうに感じます。

iPad mini活用!機種変更後の使い道はゲーム用タブレット
皆さん こんにちは! iPadシリーズを利用している場合では、いずれどこかのタイミングで新しいiPadに買い替える時期が訪れると思います。 いやいや買い替えないで壊れるまで使い倒してiPadは買わない!という選択もありますけれども、必ずしも...
iPad
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
isepad

コメント