PR

iPad外出先で使う方法!Wi-Fiモデルでも便利に活用できる?

iPad
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

iPadを使っている場合ではいつも自宅で利用しているのでしょうか?営業などの職種の場合では、外出先で利用している場合も有ると思います。

このように自宅以外でiPadを使う用途も実際にありますが、仕事ではない用途で持ち歩く場合ではセルラーモデルを購入するのかな?

大学生の場合では、iPadをノート代わりに利用する事も有りそうな気がするのである。

もしくは電子書籍の読書端末としても有効に感じるので、少なからず実際に持ち歩いている人も多そうな気がします。

今回の記事は『iPad外出先で使う方法!Wi-Fiモデルでも便利に活用できる?』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

iPadは仕事や旅行などの外出先に持参して利用できる

ここでは、iPadなどのタブレット端末は自宅で使うのかな?それとも仕事や旅行などの外出先に持参して利用するのかな?についての内容になります。

iPad選びは何処で利用するのか?も考慮が必要

iPadを購入する場合では、どこで利用するのか?を前提にして買うのでしょうか?たいていの場合では自宅が多いのですが、自宅だけでなく通勤に持参して仕事アイテムとして利用する場合もあります。

このような場合では、どのように便利に使うのか?も含めて要検討が必要になると思います。

何故か?というと、自宅であればインターネット利用もスムーズですが自宅の外ではネット利用ができないからです。

具体的にどこで利用するのを想定していない場合も多いですから、買ったは良いけれども追加で出費が必要にならないように慎重に機種選びを行うのが賢明の選択になります。

 

iPadは仕事アイテムとしても利用できる

iPadをどの程度、実際の仕事に活用しているのか?はちょっと想像できませんが、便利に活用するのであれば、仕事に使った方が良いと考えます。

社会人であれば、平日は仕事している時間の方が場外ですから、この用途にiPadを活用した方が便利に感じる場合があります。

特にiPadの場合は、有れば便利に使えるけれども無くても困らないタブレット端末に該当するので、大した用途がないと使い道に困る展開に陥ることも珍しくないです。

そのため、通勤や仕事、出張の用途に活用して自分に役立てる努力も必要になります。

 

旅行にiPadを持参すると役立つ場合あり

iPadは旅行に役立つ場合もあります。特に台風などの悪天候といった場合でも旅行している場合も多いですが、このような大雨ではホテルで過ごすパターンになるのでは?

仮にホテルで過ごす場合では部屋に備え付けのテレビを見て過ごすのでしょうか?自分が見たいと感じる番組があれば良いですけれども、必ずしもそうではないです。

でも、iPadがあればYoutubeなどの動画サービスを利用して視聴も可能になるため、暇つぶしに役立ちます。

iPad mini活用!旅行に持参する持ち物に有ると便利に使える
皆さん こんにちは! 軽量コンパクトなiPad miniは自宅で利用するだけでなく、外出時に持参する用途でも対応できるサイズ感が魅力的に感じます。 でも、11インチのiPadと比べると画面サイズが小さいですから物足りなさも感じられるといった...

iPadはWi-Fiモデル利用?セルラーモデル?

ここでは、所持しているiPadはWi-Fiモデルなのか?それともセルラーモデルなのか?についての内容になります。

所持しているiPadはWi-Fiモデル?

自宅で利用しているiPadの場合ではWi-Fiモデルを購入する場合が多いです。Wi-Fiモデルの場合では、自宅の無線LANに接続してインターネットを利用します。

そのため、データ通信SIMを別途契約しなくても、自宅に居れば、いつでもどこでもネット利用できるようになります。

このiPadを外出時に持参する場合では、インターネット利用をどうするのか?という問題が発生する事になる場合が多いです。

 

iPadセルラーモデルであれば外出時でも便利

iPadを外出先で利用する場合では、Wi-Fiモデルなのか?それともセルラーモデルなのか?によっても対応が変わってきます。

Wi-Fiモデルの場合では、モバイルEi-Fiルーターや公衆無線LANサービス、スマホのデザリングを利用するといった方法を選択する事になると思います。

それに対して、セルラーモデルの場合では、携帯電話会社とSIM契約も必要になる場合が多いですから、所持しているiPadでもどのように対応するのか?が変わってきます。

 

iPadセルラーモデルのデメリット

外出先でiPadを便利に使うのであれば、セルラーモデルを利用した方が最適に感じるのですが、デメリットも有るので安易な考えで購入するのは良くないです。

具体的なデメリットは、コストが掛かるという部分が大きいなのでないでしょうか?Wi-Fiモデルであればインターネットを利用する場合ではWi-Fiに接続するだけで良いです。

でも、セルラーモデルの場合では携帯電話会社のSIMを利用する必要が有るため、毎月の通信費も負担する事になります。

どのぐらいの金額になるのか?は実際の使用量も関係あるため、一概には何とも言えません。

 

iPad Wi-Fiモデルは外出先でも便利に活用できる?

ここでは、利用しているiPad Wi-Fiモデルは外出先でも便利に使えるのか?についての内容になります。

便利に使えるのか?はインターネット接続次第

iPad Wi-Fiモデルを所持している場合では、外出先に持参しても普通に便利に利用できるのかな?という部分に興味や関心も有ったりします。

何故か?というと、iPadを仕事活用する場合ではインターネット利用する事になるので、この問題を解決する必要があるからです。

これが解決できないと、外出先に持参しても便利に利用できないと個人的に考えます。

 

外出先に持参用のiPadアクセサリー

iPadを外出先で利用するにはインターネットも必要になりますが、ネット以外にも必要に感じるアイテムがあります。

それは、iPad用アクセサリー各種になります。そもそも外出先に持参するのですから、Smart FolioなどのiPad本体カバーケースは勿論のこと、スリーブケースも有った方が良いと思います。

さらには画面に貼り付けする保護フィルムも必要に感じます。(あくまでも個人的な考えなので必ずしも必要という事ではないです)

 

外出先で利用するiPadアプリは何かな?

外出先でiPadを便利に利用できるのか?はアプリも少なからず関係あります。どんなアプリを自宅以外で使うのかな?

その結果として、周辺機器は必要になるのか?という事も分かると思います。

例えば、手書きノートアプリを利用するのであれば、Apple PencilなどのiPad対応タッチペンも必要になります。

iPad Apple Pencil必要?代替品を活用する選択
皆さん こんにちは! iPadシリーズを購入する時に純正品アクセサリーも魅力的に感じますが、一緒に同時購入する選択を行うのでしょうか? Smart FolioやApple Pencilは必要に感じるかも知れませんが、Magic Keyboa...

iPad外出先で使う方法!インターネット利用の感想

ここでは、iPad Wi-Fiモデルを外出先で利用した事があるのですが、この時に体験した感想などの紹介になります。

オフラインアプリは便利に感じない

iPadを外出先で利用する場合ではアプリも重要になりますが、インターネット利用しなくても利用できるオフラインアプリを外出先で試してみた事があります。

ハッキリ言って、ミュージックファイルを再生する用途やオフラインマップ、オフラインでも利用できるスケジュール管理といった程度なので便利に感じないです。

 

公衆無線LANサービス利用の経験あり&感想

以前、iPad mini を仕事アイテムとして使っていた事がありますが、この時は公衆無線LANサービスの「ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)」を利用していました。

現在は「Wi2」は利用していないです。その理由としては、そんなに頻繁にCafeなどを利用しないので、そんなにメリットは無かったのである。、

実際に利用していた期間は約1年ぐらいだと思います。

 

総合的に考慮した結果「iPadを持ち歩くのは諦めた!」

公衆無線LANサービスのWi2を解約する時に、WimaxなどのモバイルWi-Fiルーターに乗り替えるか?検討した事があります。

でも、スマホとiPad、モバイルバッテリーの他にモバイルWi-Fiルーターを持ち歩くのか?という部分がちょっとイマイチに感じたので、この選択は検討しただけで終わっています。

これを選択するのであれば素直に、iPadセルラーモデルの方がスマートに利用できると考えたのである。

結局のところ、今まで一度もiPadセルラーモデルは購入した事がありません。その結果として、仕事もf組めて外出時にiPadを持参する活用は諦めています。

 

iPad
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
isepad

コメント