皆さん こんにちは!
iPadを買い替える時に今まで使っていたiPad Airを下取りに出す選択を行いました。集荷予約から実際に集荷を終えるまで体験したのですが、こんなに大変なのか~といった感じ。
それもその筈で初めて下取りサービスを利用したので、何を準備しておけば良いのか?分からなかったのである。
一度でも経験しておけば、このような事はないんだろうけれども、いずれにしても良い経験になったと思います。
今回の記事は『iPad下取り!Apple Trade In 下取りから集荷の感想』についての内容になります。下取り手順の紹介ではなく、体験談も含めての感想になります。
参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。
iPad買い替える時に考慮する事はiPad処分方法
ここでは、愛用しているiPadがある状態で新しいiPadシリーズを購入する場合は、処分方法も考えておく必要があるについての内容になります。
iPad2台持ち併用してもフル活用できない
iPad買い替えの場合では、今まで使っていたiPadを処分しないで、そのまま併用する使い道も残されています。
この iPad併用による活用方法のメリットは「用途で使い分けできる」という点。
それに対してデメリットは2台あっても2台とも「フル活用できない」という点に尽きます。
デメリットを克服できるのであればiPad 2台持ち併用は成功しますが、たいていの場合では時間が経過すると古い方は使わなくなります。
何だかんだ言っても最終的には新しく購入したiPadを好んで利用するようになります。
下取りや売却(買い取り)の選択もある
新しいiPadに買い替える場合では、Apple Trade Inで下取りする方法も選択できます。とりあええず見積してみて、どのぐらいの下取り金額になるのか?を確認するのも1つの方法です。
その上で、買取業者のウェブサイトにアクセスして、下取りの見積を行い、どっちが高い金額になるのか?を比較してみるのが良いです。
総合的に考慮して、どっちの選択が自分にとって最適なのか?で判断するのが良いと思います。
廃棄処分する場合はリサイクル
iPad2台持ち併用しても2台のiPadを使いこなせないのであれば、下取りや買取の選択が最適なのですが、見積に出すと、二束三文という結果になる場合もあります。
iPadのディスプレイ面がヒビ割れていたりすると、下取りや買取ではなくリサイクルという扱いになってしまうと思います。
この場合では、Apple Trade In 又は 自治体の公民館等に設置されている回収BOXに出すのが良いのでは?
iPad買い替えで旧機種をApple Trade Inで下取りする場合
ここでは、新しいiPadを購入する時に旧機種の下取り申し込みも同時に行う場合に準備する物についての内容になります。
下取りするiPadのシリアル番号が必要(準備を)
Apple Storeのホームページで、iPadを購入するついでに、今まで使っていたiPadを下取りする場合では、準備する物があります。
下取りするiPadのシリアル番号が必要になるので先に準備が必要です。シリアル番号はiPad裏園に記載されていますが、とても小さい文字なので見えないと思います。
そのため、この場合の選択としては、下取りするiPadの設定にアクセスして、シリアル番号を確認します。
iPad シリアル番号の確認方法
① 設定
下取りするiPadの設定を開いた上で、左側メニューの一番上にあるアカウントをタップします。
② ◯◯のiPad
Apple IDのページが表示されます。下の方に「◯◯のiPad」が有るのでこれをタップします。
③ 確認
シリアル番号が表示されるので、メモに記入します。
Apple Store ウェブサイトで新しい iPad 購入・下取り
ここでは、下取りするiPadのシリアル番号が手元にある状態で、Apple Storeのウェブサイトにて、新しいiPadを購入と下取りを行う場合の感想になります。
Apple Store で iPad購入
先ず、自分が購入したいと考えているiPadシリーズの機種を購入する手続を行います。
iPadシリーズは、無印iPad、iPad mini、iPad Air、iPad Pro 11インチ、iPad Pro 12.9インチと5種類あります。
あと、本体カラーとストレージ容量を選択も重要です。予め決めておいた方が良いです。
iPad 純正アクセサリ 未購入
iPad購入する場合では、有ると便利に感じる純正品のiPadアクセサリーや周辺機器を購入する場合もありますが、1つも買いませんでした。
その理由としては、代替品でも特に問題ないのではないかな?というのが個人的な見解だからです。それに必要になってから購入すれば良いと思います。
代替品のiPadアクセサリーは既にネット通販で購入済。
下取りに出す iPad が有る場合
下取りに出すiPadのモデルを選択するのですが、選択リストから選ぶようになっています。利用しているiPadの状態を聞いて来る質問が有るので、ちゃんと読んで正しく回答します。
1つでも「いいえ」が有ると下取りではなく「リサイクル」になってしまいます。だからといって、間違った申告はしないように!
因みに、暫定の下取り金額がいくら?になるのか?はシリアル番号を入力してから判明します。
最終的な下取り金額が確定するのは、パートナー会社がデバイスを検査して状態を確認してからになります。
Apple Trade In 下取りiPadの集荷予約
ここでは、新しいiPad購入時に下取りするiPadをAppleパートナー会社に集荷してもたう予約手続についての内容になります。
下取りするiPadの集荷予約
iPad購入と下取りの手続きが完了すると、メール受信箱に「下取りの手続きのために少し情報が必要です」というメッセージが届きます。
このメールには、お客様の下取りプロセスが開始されました。と記載されています。「下取りの詳細を入力する」というリンクが有るので、これをクリックします。
因みに、下取りに出すiPadは14日以内にAppleのパートナー会社宛に届けないといけないので、最短で集荷してもらえる日時を集荷予約するのが良いと思います。
感想「集荷する日時を予約時に困惑したこと」
正直のところ、よく分からなかったのは下取りの集荷予約がどこで行えるのかな?という部分。受信メールを見ても良く分からないんですよね。
「下取りの詳細を入力する」をクリックしても予約できるページではないですから、どこなんだろうか?とで大いに悩みました。
Apple Sotre にサインインして、注文履歴に進み、「もう少しだけ情報が必要です」のページにある「下取りプログラムのパートナーのウェブサイトに進む」をクリックすると、集荷予約できるようになります。
2種類の身分証明書が必要
下取り予約する場合では、個人情報の追加入力が必要になります。入力するのは生年月日と職業。
これに加えて、2種類の「名前と住所を確認できる書類」が必要になります。筆者の場合は、運転免許証と健康保険証を選択したのですが、ここでも大いに悩んでいます。
というのも、アップロードする画像が2つなんですよね!運転免許証と健康保険証は両方とも表・裏の両面が必要になります。この事になかなか気が付かなかったです。
だって、そんな事は何も記載がないですから直ぐに分かりません。
Apple Trade In 下取りのiPad集荷の感想
ここでは、集荷予約が完了して、実際にiPad集荷まで終えた感想についての内容になります。
今後の流れをご確認ください
Apple Trade Inで、iPadの下取り申し込みが完了すると、「今後の流れをご確認ください」と表示されます。
ここで困惑する事が発生するのである。それは何か?と言えば、梱包と発送の手順が入った下取りキットが自宅に届くと記載されています。
でも、ずっと待っていましたけれども残念ながら集荷日までに下取りキットは届きませんでした。大丈夫なんだろうか?と思っちゃいました。
集荷するiPadは本体だけでOK
筆者の場合は指定した時間帯が午前8時~午後12時になります。
実際に到着したのは午前11時30分頃になります。ずっと待っていないといけないのがちょっと大変でした。
集荷の配達員に手渡しするのは「iPad」本体のみでOKです。ケースとかに入れたりしなくても良いので助かります。
因みに、下取りキットはクロネコヤマトが持って来る梱包キットのようです。
下取りの集荷予約から集荷を終えるまでの感想
ハッキリ言って、簡単に予約できないので、こんなに面倒に感じるのか!というのが分かっただけでも良い体験をした感あり。
大いに悩んだのは、どこで集荷予約できるのか?と2種類の身分証明書でしたね。裏面も関係あるんですね!
コメント