PR

iPad標準アプリは使わないのはもったいない!便利に活用できる?

iPad
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

新しくiPadを購入した場合では初期設定を終えれば直ぐに利用できるようになりますが、標準で利用できるApple製アプリはどうするのでしょうか?

どうしてこのような言い方をするのか?と言えば、スマートフォンがiPhoneであれば一度は利用した事があるんじゃないのかな?

でも、スマホはAndroid、タブレットはiPadという場合もありますから、このようなパターンでは馴染みのないアプリはあまり使わないのかな?と感じるのである。

今回の記事は『iPad標準アプリは使わないのはもったいない!便利に活用できる?』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

iPadで無料で利用できる標準インストールのアプリ

ここでは、iPadを新しく購入したり、買い替えたりした場合に標準で入っているアプリについての内容になります。

アプリよりも機能が便利に感じる

iPadには色々と便利に感じる機能も多いです。画面ホームボタンのAssistiveTouch、コントロールセンター、Appライブラリ、Dock、Split View、Slide Overといった感じ。

これらの便利な機能を利用すると、iPadを便利に使う事ができるようになるため、標準アプリよりも優先度が高いのではないでしょうか?

特にAssistiveTouchは最上位メニューカスタムアクションの2箇所を自分好みにカスタマイズできるようになっているので興味や関心も高いと思います。

 

Apple版Officeも有るけど・・・

iPadに標準でインストールされている無料で利用できるアプリの中には、Apple版Officeアプリもあります。

無料で利用できるので便利に使いたいところですが、Pages、Numbers、Keynoteで作成したファイルは他のアプリでは利用できないですから変換が必要です。

この点だけ頭の隅にでも居れておけば便利に使えると思いますが、馴染みがない場合も多いので、他のOfficeアプリの方が便利に感じるのではないかな?

他のアプリで利用しないのであれば、特にデメリットはないと思います。

 

アクセサリーも充実

iPadでApple版Officeアプリを使う場合では、キーボードやApple Pencilといった周辺機器やSmart Folioなどのアクセサリーも必要になる場合があります。

純正品に魅力的に感じる場合が多いですが、代替できる互換品も充実しているので選択肢は多いと思います。

 

iPad標準アプリは便利に利用できるかな?

ここでは、iPadに標準で入っている無料で利用できるアプリは便利に使えるのかな?についての内容になります。

初めて利用の場合では使い方が分からない場合が多い

Androidスマートフォンを利用していて、タブレットはiPadを利用したい!と考えている場合では購入の選択に至ると思います。

念願かなってiPadを買ったのは良いけれども、Androidでは利用できない標準アプリも多く含まれている事に気が付きます。

最初の内は、どんなアプリなのか?とにかく触ると思うのですが、この時に使い方が分からない場合が多いですから、そのようなアプリは後回しになりやすいです。

それでも何ら問題ないよ!という感じで使用できる人はiPad標準アプリを便利に使える人だと思います。

 

便利に使えるのか?は使い慣れてからの話になる

iPadに標準インストールされている様々なアプリは便利に使えるのか?という部分も大いに気になる要素の1つに該当します。

実際には便利に使えるのか?と言えば、どの程度、そのアプリについて精通しているのか?という部分も少なからず関係あるため、使い慣れているのかな?が重要です。

使い慣れるにはそれなりに多くの時間を掛けて使う利用することになるため、毎日のように継続して利用しないと実際の評価は分からないと思います。

 

使い慣れるまで利用するか?は分からない

iPadに入っている標準アプリは果たして使い慣れるまでずっと継続して利用するのかな?ここまで利用してくれる人は少ないのでは?と思うのは気のせいでしょうか?

何故なら、よほどの興味や関心でもない限り、飽きてしまうからです。

 

iPadで利用できる標準アプリを使わないのはもったいない

ここでは、iPadに標準で入っている標準アプリに馴染みがないとかの理由も含めて利用しないのはもったいないと感じるについての内容になります。

利用しないともったいない理由

iPadにインストールされている標準アプリを使わないのはもったいないと感じる理由としては、iPadに入っているという事は、裏を返せば、このアプリの価格も含まれているとも解釈できるからです。

特にiPadシリーズは価格もそれなりに高いですから、標準アプリを全く使わない 又は 利用しても実際には少ないといった場合ではもったいない感があります。

どのぐらいの期間を利用するのか?によっても変わってきますが、継続的に長く愛用するのでれば、少しでも多くの標準アプリを使えるようになった方が良いと思います。

 

実際に使ってみると便利に感じる場合もある

特に初めてiPadを購入した場合では、最初からインストールされている無料で利用できるAppleアプリはほとんどが馴染みのないアプリだったりします。

馴染みのないアプリは使い方が分からないですから、今は利用しなくても良いかな?知っているアプリをインストールして利用しよう!となってしまう場合が多いです。

最初の内はそれでも何ら問題ありませんが、いずれどこか?のタイミングで標準アプリも使ってみた方が良いです。

その理由としては、実際に何度か?使ってみると便利に使える場合もあるからです。

そのようなアプリがどれだけあるのか?ちょっと分かりませんが、多ければ多いほど活用の幅も広がります。

 

全ては感じ方次第なのが実情

iPadに始めから入っているからちいって実際に使うのか?は使用者の選択次第です。

アプリを起動してみて何か難しいような気がするといった感じだと、別に使わなくても良いといった感じになりやすいですからその時点では便利に使えるアプリなのか?分かりません。

このように使用者がどのように感じるのか?も関係あるため、標準アプリだからといって利用するのか?は分からないのが実情になります。

 

iPad標準アプリは使わないのはもったいない!便利に活用できる?

ここでは、iPadの標準アプリを利用しないのはもったいないですけれども、ただ使えば良いのではなく便利に活用できるのか?も重要についての内容になります。

標準アプリは使えばOKではない

iPadに始めから入っているアプリは、ただ使えばOKといった感じではなく、継続して利用できるのか?という部分が重要になります。

これができないと他のアプリで十分じゃん!となってしまいますから、自分にとって便利に感じるアプリじゃないと厳しいのではないでしょうか?

少なくとも何かしら?の興味や関心が欲しいところです。

この観点から考慮すると、Apple版OfficeアプリのPagesNumbersKeynoteは利用しても大丈夫なんじゃないのかな?

iPad便利アプリはPages、Numbers、Keynote
皆さん こんにちは! iPadには標準でApple製アプリがインストールされていますが、これらのアプリは便利に使っているのでしょうか? おそらく利用するアプリもあれば全くと言って良いほど使っていないアプリも有るのではないかな?と考えます。 ...

iPadからプリンター印刷できる!

iPad標準アプリの中で便利に活用できるアプリって有るのかな?こればっかりは個人差があるので一概には何とも言えないのが実情になります。

あえて言えば、自宅にAirPrint対応プリンターが有る場合では、Apple版OfficeアプリのPages、Numbers、Keynoteを利用してワイヤレス印刷も利用できます。

実際にiPadから印刷していますが、なかなか感動ものです。というのも、パソコンを介さずにiPadだけで印刷できますから気分的に満足できます。

iPadプリンター印刷方法!AirPrintでWi-Fi接続プリント
皆さん こんにちは! iPadを利用している場合では、キーボードケースなどを利用してノートパソコンのように活用している場合もあると思います。 このような活用方法ではPC周辺機器のUSBハブやワイヤレスマウスも利用する機会に恵まれますが、これ...

ショートカットは使い方次第

標準アプリの中にはショートカットというアプリも含まれているのですが、使い方がサッパリ分からないですから、使い慣れて頑張るしかないです。

利用していない場合も多いのではないかな?このアプリを攻略できれば、使い道も広がるのではないかな?と個人的に考えます。

iPad便利アプリ!ショートカットでデバイス自動化の活用が便利に使える
皆さん こんにちは! iPadには購入して直ぐに使えるように標準でインストールされている便利なアプリもあります。これらのアプリは使っていますか? 例えば、Apple製OfficeアプリのPades、Numbers、Keynoteが該当するの...
iPad
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
isepad

コメント