皆さん こんにちは!
iPadには標準でApple製アプリがインストールされていますが、これらのアプリは便利に使っているのでしょうか?
おそらく利用するアプリもあれば全くと言って良いほど使っていないアプリも有るのではないかな?と考えます。
何せ、自分にとって興味や関心が有るアプリであれば好んで使いますが、全く興味も感じないアプリは利用しないと思うからです。
そのように感じる標準アプリですが、それでも便利に感じるアプリもありますから、そういうのは利用した方が良いのでは?
今回の記事は『iPad便利アプリはPages、Numbers、Keynote』についての内容になります。
参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。
iPadで利用した方が良いと感じる標準アプリ
ここでは、iPadに始めからインストールされている無料で利用できるAppleアプリは馴染みがなくても利用した方が良いについての内容になります。
AppleのOfficeアプリ
iPadにSmart Connectorに接続して魅力的な周辺機器の1つである純正キーボードを利用する場合も多いですが、このパターンではOfficeアプリも利用する事になります。
Microsft 365(Office)はiPhoneやiPadでも利用できますが、iPadにもApple版Officeアプリが標準で入っています。
この観点から考慮すると、Microsft 365に拘る必要はないのではないか?素直にiPadで利用できるApple版Officeでも良いのではないかな?と考えます。
ショートカットアプリ
iPhoneやiPadにはショートカットという名称のアプリが利用できます。このアプリは、2種類の異なる便利に感じる機能を簡単な操作で作成できるアプリです。
例えば、iPadで利用する何かの作業を1回タップするだけで作業を完結できるようになる 又は オートメーションの機能を使ってデバイスを自動化するといったパターン。
とはいえ、誰でも簡単にパパパパと作成できるという事でもないため、便利に使うのであれば使い慣れる必要があります。
ファイルアプリ
iPadで、iCloud Drive や USBメモリ、又は iPad本体ストレージに保存しているファイルを利用する場合に役立つのがファイルアプリになります。
特に仕事でiPadを利用する場合では各種ファイルを利用しますから、このアプリは利用すると思います。
iPad Pages Word互換で利用できる文書作成ドキュメント
ここでは、iPadで利用できるAppleのOfficeアプリである文書作成のPagesについての内容になります。
Pades ってどんなアプリ?
iPadに標準インストールされているPagesはどんなアプリなのだろうか?と思ってしまう場合もありますが、文書作成アプリです。
OfficeのWordのように利用できるので文書を作成する用途に利用すると役立ちます。しかもWord互換として利用できるので便利です。
このアプリは無料で使えるため、利用した方が良いのではないでしょうか?
iPadのPagesからプリンター印刷できる!
無料で利用できる文書作成アプリのPagesは便利に使えるのかな?という部分も大いに気になりますが、使用者によっても評価が分かれるのではないでしょうか?
今までWindowsパソコンでWord一筋といった場合では便利に感じないと言った方が正解になります。それに対して、他のOfficeを利用していた場合では普通に使えると思います。
自宅にAirPrint対応のプリンターが有る場合では、iPadのPagesからプリンター印刷できます。実際に印刷したことがあります。
Pages 使用レビュー
実際に使ってみると、Wordに使い慣れている場合では、そんなに便利に感じないのが実情になります。
何故か?というと、使い慣れていないですから使い勝手が悪いと感じるのである。こればっかりは致し方ない部分に該当するので、使い慣れてもらうしかないです。
今から覚えるのが大変という場合では、自分にとって最適に感じるアプリを見つけて利用するのが賢明の選択になります。
iPad Numbers Excel互換で利用できる表計算アプリ
ここでは、iPadで利用できるAppleのOfficeアプリである表計算アプリのNumbersについての内容になります。
Numbers ってどんなアプリ?
iPadに標準で入っているNumbersというアプリは何かな?と思うのでは?これはApple版Officeアプリの表計算アプリに該当します。
標準インストールされており、無料で利用できるので、仕事の用途にも役立つのではないでしょうか?
とはいえ、実際に表計算アプリを使うのであれば、Smart Connector接続にて純正キーボードを利用する選択。
又は、Bluetooth接続で利用できるキーボードが必要になります。
Numbersを利用するメリット
この表計算アプリのNumbersをiPadで利用するメリットは何が有るのかな?と言えば、おそらく無料で利用できる部分になるのでは?と感じます。
それ以外では、そんなにメリットに感じないのが実情になります。その理由としては、関数も含めて実際の使い勝手はExcelに軍配が上がるからです。
但し、使い慣れてしまえば、いつもの日常になるので、使い勝手の部分についてはその内に何とも思わなくなるのではないでしょうか?
Numbers 使用レビュー
正直な話、iPadで表計算アプリを利用する用途に恵まれていないので、ExcelでもGoogleスプレッドシートでもNumbersでもどれでも良いのかな?と感じます。
でも、iPadで利用するのであればNumbersが良いと思います。何故か?というと、iPad本体ストレージに保存できるので保存する場所の選択肢が増えます。
iCloud Driveに保存していると、5.0GBを超えると有料にて利用する事になるので、必ずしも最適な選択ではないです。
この観点から考慮すると、iPadでNumbersは利用した方が良いと思います。
iPad Keynote PowerPoint互換のプレゼンテーションアプリ
ここでは、iPadで利用できるAppleのOfficeアプリであるプレゼンテーションアプリのKeynoteについての内容になります。
Keynote ってどんなアプリ?
iPadに標準で入っているKeynoteというアプリは何かな?と言えば、Apple版プレゼンテーションアプリになります。
PowerPointのように利用できるアプリになるので、同じ感覚で利用できます。
Keynoteは便利に使えるのかな?
PowerPointと互換性が有りますが、だからといって、Keynoteで作成したファイルはPowerPointでは利用できないです。
この観点から考慮すると、うーんというのが実情になるのではないでしょうか?Apple以外のアプリで利用するのであればPowerPointに変換が必須になります。
はっきり言って面倒に感じるので便利とは言い難いです。
Keynote 使用レビュー
大変申し訳ございませんが、iPadでプレゼンテーションアプリのKeynoteを利用した事がありません。
その理由としては、プレゼンテーションアプリも含めて、Officeを利用する目的でiPadを購入していないからです。
iPad Apple製Officeアプリは使わないのはもったいない
ここでは、iPadで利用できるApple製Officeアプリは利用しない場合も多いですが、無料で利用できるので使わないと勿体ないについての内容になります。
Apple版OfficeはiPad便利アプリの1つ
Apple版Officeアプリである「Pages、Numbers、Keynote」はiPadに標準インストールされています。
それなのにも関わらず、全く利用しないで他のOfficeアプリを利用するのは如何なものかな?と個人的に考えます。
例え便利に感じなくても、余計な費用を掛けずに利用できるのであれば使った方が良いと思います。この観点から考慮すると便利アプリの1つに該当します。
標準アプリは使わないと勿体ないと感じる
実際の話、Keynoteやフリーボード、株価などの標準アプリは全く利用していませんが、それ以外でも全く使っていない標準で利用できる無料アプリも多いです。
このようなAppleアプリだったとしても、おそらくiPadの購入価格にも少なからず含まれているのではないかな?と考えることもできます。
このように考えると、利用しないのは実は非常に勿体ないのではないかな?と感じます。このように考えなければ使わなくても特に問題ありません。
考え方は個人差がありますから、こればっかりは致し方ない部分に該当します。
コメント