皆さん こんにちは!
iPadシリーズを利用している場合では、一緒に使うと便利に感じる魅力的なアクセサリーも使っていると思います。
その中には手書き入力に利用できるApple Pencilも含まれているのではないでしょうか?
この便利なアイテムは必要なのか?それとも不要なのか?は大いに悩める要素の1つに該当しますが、どっちの選択を行うのかな?という部分も気になります。
今回の記事は『iPad Apple Pencil必要?いらない?使うメリット』についての内容になります。
参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。
iPad Apple Pencil 必要?不要?の悩み
ここでは、iPadを利用する場合ではApple Pencilは必要なのか?で悩んでいる場合も多いのでは?についての内容になります。
iPadで何をする?何に活用するのか?
iPadを利用している場合では、自分がiPadで何をするのか?というのがあって使っていると思います。
この時に、Apple Pencilも毎日のように欠かさず利用するのであれば、必要になるので購入しても何ら問題ありません。
それに対して、毎日のようには使わないけれども1週間以内に2~3日は使うといった場合では買う必要はないと思います。
いずれにしても、iPadを何に活用するのか?も関係あります。
Apple Pencil 類似品の選択肢もある
iPadで利用できるタッチペンはApple Pencilだけではないです。類似品のiPad用スタイラスペンも利用できます。
しかも、ロック画面で手書きメモの機能も設定を利用できるので、Apple Pencilじゃない選択肢も利用できるのである。選択肢が他にも有るというのは良いと思います。
だからといって安価で購入できるという点で選択するのは良くないです。安価という事は質や機能といった部分で劣っている箇所が有ると解釈できますから総合的に考慮が必要になります。
要る?いらない?は使用者の考え方次第
ズバリ!Apple Pencilが必要なのか?それとも不要なのか?は自分の考え方次第です。自分が必要と考えれば購入。
いやいやこれは必要ないでしょう!又は類似品でも問題ないのでは?と考えている場合では購入する必要はないです。
たぶん、この2択に尽きるのではないかな?というのが個人的な見解になります。
iPadでお絵かき(デザイン)するなら Apple Pencil 必要
ここでは、iPadでお絵かきなどのデザインに利用するのであればApple Pencilは必要に感じるについての内容になります。
デザイン関係の仕事の場合は必要に感じる
デザイン関係の仕事でiPadを利用している場合も有りますが、この用途で利用するタッチペンはApple Pencilが最適に感じます。
特に仕事といった場合では、使い勝手や効率的といった要素も求められるので類似品のiPadタッチペンよりも純正品の方が安心感があります。
さらに言えば、Apple Pencilのペン先は消耗品なので摩耗したら定期的に交換が必要になります。幸いな事に純正品の交換用ペン先が販売されているのも魅力的です。
というのも、類似品のペン先は質が悪いと感じます。交換しても直ぐに摩耗するのである。
趣味でお絵かきする場合はケースバイケースで必要
お絵かきを趣味にしている場合も多いですが、この用途でiPadを利用するのはベストな選択だと思います。
活用方法の1つとしても十分に満足できるので最適な選択だったりします。だからといってApple Pencilを利用するのか?は分かりません。
仕事とは異なり、必要に迫られていないですから、価格の高いApple Pencilじゃなくて比較的に安価で購入できる類似品でも良いのである。
そのため、使うのか?使わないのか?で判断するのであればケースバイケースいうより、使用者の考え方次第になります。
実際にはそれ以外の要素でも判断して良いと思いますけれどもね~。
Apple Pencil じゃないとダメという事ではない
iPadでApple Pencilを利用する用途と言えば、ノートアプリを利用して手書き入力するパターンも該当しますが、この用途に限って言えば、Apple Pencilじゃなくても良いです。
特に外出先に持ち歩く用途の場合では、落下等で壊れてしまう可能性もあります。
この事を考慮すると使い勝手が良くて充電方法も満足できる安価で購入できるiPad用タッチペンで何ら問題ありません。
iPad Apple Pencil必要?使うメリット
ここでは、iPadでApple Pencilを使用する場合のメリット及びデメリットについての内容になります。
Apple Pencilを使うメリット
iPadでApple Pencilを利用するメリットは何があるのか?になりますが、使用者の感じ方によっても色々あるのではないか?というのが個人的な見解になります。
実際の話、Apple Pencil 2は購入して約1年ほど使った事があるのですが、これを利用する事によって、細かい作業やノートアプリで手書き入力に使えるので便利でした。
あとロック画面でメモ書きできるのも意外とよく使っていた感があります。でも、この機能は類似品のiPad用タッチペンでも利用できますから利点には該当しません。
Apple Pencil 第1世代、第2世代のメリット
① 第1世代
Apple Pencil 第1世代のメリットは無印iPadでも利用できるという点に尽きます。これ以外は残念ながらメリットに感じないです。
② 第2世代
Apple Pencil 第2世代のメリットは、iPad mini、iPad Air、iPad Pro にワイヤレスで接続してペアリング&充電できる部分が利点になります。
でも、充電方法に限って言えば、そんなにメリットではないと思います。
デメリットもある
Apple Pencilのデメリットは、Apple純正品であるが故に類似品のiPad用スタイラスペンと比較して価格が高いです。
あと、第1世代は無印iPadで利用できるのに対して、第2世代は iPad mini、iPad Air、iPad Pro で利用できます。
iPadシリーズ共通して第1世代、第2世代が利用できないのもデメリットに感じます。やっぱり自分が使うタッチペンは自由に選択できると便利に感じます。
iPad Apple Pencil 必要?不要(いらない)どっち?
ここでは、iPadを利用する場合に、Apple Pencilは必要なのか?それとも不要なのか?の結論についての内容になります。
Apple Pencilじゃないとダメな場合は必要不可欠
特にApple製品が大好きといった人の場合では、類似品アクセサリーなんぞご法度といった感じになりますから、純正品のApple Pencilは必要になります。
あと、デザイン関係も含めて仕事でiPadを便利に利用している場合でも必要に感じるのではないでしょうか?
それに対して、そこまで拘っていない場合では類似品も利用すると思います。
ワイヤレス充電する場合も必要に感じる
Apple Pencil 2の場合では、ワイヤレス充電できるiPadで利用できますが、このワイヤレス充電が最適に感じている場合では、必要に感じると思います。
その理由としては、類似品のiPad用タッチペンの場合ではワイヤレス充電に対応していないからです。USB接続にて充電するパターンになります。
どっちの充電方法が自分にとって最適に感じるのか?によっても変わってくるので、一概には何とも言えないのが実情になります。
個人的には、両方の充電方法が利用できると助かるんですけれども、必ずどっちか?の2択になるので一長一短があります。
不要(いらない)場合もある
iPadを買い替える場合では、専用アクセサリーも買い替える場合が多いですが、この時にApple Pencilは未購入になる場合も多いのではないかな?
というのも、継続してずっと使っているのか?という部分もありますし、同じ物を買うのかな?といった感じ。経年劣化でバッテリーが弱っている場合を除いて、毎年のように購入する必要はないです。
あと、指先のタッチ操作で何ら問題ないよ!と感じている場合では、Apple Pencilは不要(いらない)ので購入する必要はないです。

コメント