皆さん こんにちは!
iPadは何をする目的で購入するのかな?というのは使用者によっても異なるので、人それぞれ色々な使い道が有ったりするものです。
そんなタブレット端末のiPadは有れば便利に感じるけれども無くても特に困らないですから、購入したのであれば便利に使わないともったいないです。
ただ便利に使えば良いのか?といえばそうではなく、自分の為に役立つような事で利用した方が結果的に良い結果に繋がるんじゃないのかな?と考えます。例えば、勉強や学習に利用するといった使い方が該当するのでは?
今回の記事は『iPad勉強活用!単語の暗記学習に役立つアプリを利用して試験勉強に使う』についての内容になります。
参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。
iPadを勉強や学習の用途に活用する選択も十分に有り
ここでは、iPadを自分磨きの目的に利用する使い方も最適な選択についての内容になります。
iPadを勉強や学習の用途に活用も1つの方法
iPadを買ったは良いけれども、大した用途に使っていないんじゃないのかな?と感じる場合も実際にありますが、このような場合では自分の為に活用しても良いと思います。
具体的には勉強になります。というのも、どの年代だったとしても色々な知識を求める場合が多いですから、勉強や学習も必要になります。
この用途に活用するのが何だかんだ言っても最適なんじゃないのかな?と個人的に考えます。だからといって、勉強の用途にiPadを使えば必ず上手く利用できるという事ではないです。
全然使えない場合も有るんですよね!やっぱり、それなりにちゃんとした計画を立てたり、よく考えてからやった方が良いです。無計画で進めても空回りするだけです。
どんな勉強に向いているのか?は分からない
iPadを勉強に活用する場合では、どのような勉強や学習に向いているのかな?と気になるのですが、これは流石に分からないと言った方が正解になります。
これは自分でチャレンジしてみて見つけるのが正解だと思います。自分が勉強するのですから、自分で正解を見つけた方が良いです。
自分でiPad勉強法を確立した方が良い
iPadを勉強に利用する場合では、オススメの勉強法というのが有りますけれども、果たして本当にそのオススメの勉強法は自分にも役立つものなのでしょうか?
というのも、実際にやってみると、何とも言えない場合も実際に有ったりするものです。たぶん、これは感じ方も影響していると思うので、致し方ない部分かも知れません。
やっぱり、オススメよりも自分で試行錯誤を繰り返して自分なりのiPad勉強法を編み出した方が良いです。その方が結果的に自分の為に役立ちます。
試験勉強にもiPadを活用して役立てた方が良いと思う
ここでは、iPadを勉強に活用するのであれば、試験勉強にも役立てることができるかな?についての内容になります。
iPad勉強活用では試験勉強に利用する?
iPadを勉強の用途に活用する場合では、試験勉強にも利用している場合もあればそうでない場合も有ると思います。
個人的には利用したいんだけれども、実際にはなかなか上手くいかないといった感じなのが実情になります。
どうしてうまくいかないのか?と言えば、頭の中のイメージと実際にギャップがあるので、これがリンクしないのである。
とはいえ、実際にうまく活用している人も居るので、これは試行錯誤を繰り返して、自分なりの勉強法を編み出すしか方法がないのではないかな?
iPadは有れば便利に使えるけれども無くても困らないタブレットなので、利用できる物は何でも利用した方が良い感じです。
試験勉強にも役立つのか?は分からないのが実情
iPadは勉強にも活用する事ができますが、だからといって試験勉強にも役立つとは限らないです。どうしてか?というと、Wi-Fiを利用すればインターネットも利用できるので、いつの間にか?脱線している可能性があるからです。
自分では勉強しているつもりでも、実際の中身は?というと、違う内容だったりといった感じなんですよね~。
たぶん、これは集中力の問題なんですけれども、集中力を維持できるのか?も関係あると思います。
この観点から考慮すると、残念ながら、脱線する要素が満載のiPadは試験勉強に役立てるのは厳しいかな?と感じるのは気のせいでしょうか?
役立つか?は集中力やモチベーション次第
試験勉強にiPadを役立てる事ができるのか?はおそらく、どのような集中力も関係有るのではないかな?と個人的に考えます。
筆者の場合は残念ながら、単語学習の勉強には利用していますけれども、試験勉強には脱線して全くと言って良いほど役立たなかったので、どうやってモチベーションを維持するのか?も重要です。
iPadで利用する勉強に役立つアプリはどれが良い?
ここでは、iPadを勉強に利用するのであれば具体的にどのようなアプリを利用した方が良いのかな?についての内容になります。
電子書籍のアプリ
iPadで勉強ならば、参考書となる書籍を利用することになるので、電子書籍で読書できるアプリが必至になるのではないかな?と個人的に考えます。
というよりも、既にインストールして実際に利用しているので、この選択になっていると言った方が正解になります。だからといって、必ずこのような選択になるのか?と言えば決してそうではないです。
人それぞれ色々な考え方や感じ方が有るので色々なやり方があって良いと思います。あくまでも個人的にこの選択がちょうど良かったので勉強の用途に活用しています。
ノートアプリ
参考書となる電子書籍を利用して勉強する場合では、ノートアプリも必要になります。標準アプリを利用するのであればメモ帳でも特に問題ありません。
また、文章や文書を作成するのであれば、Apple製OfficeアプリのPagesが利用できますから、このようなアプリを活用するのも1つの方法になります。
キーボード入力ではなく、Apple Pencilを利用して手書きする場合では、手書き入力に便利なノートアプリを利用した方が良さそうに感じます。
いずれにしても、自分はキーボード入力と手書き入力どっちが便利なのか?で選択した方が良いと思います。というのも、使い勝手も少なからず関係あるからです。
学習アプリ
筆者の場合では、iPad勉強活用では主に単語学習の用途に利用しているのですが、単語学習に役立つアプリを好んで利用しています。
人それぞれ、どのような勉強や学習に利用するのか?によってもiPadで使う学習アプリは変わってくるため、自分はどのような勉強に使うのか?でアプリを選択する事になると思います。
iPadで試験勉強!単語学習なら暗記マーカーアプリが便利
ここでは、iPadを試験勉強に役立てるのであれば、単語学習に便利なアプリを利用するのも有りについての内容になります。
単語の暗記学習に役立つアプリもある
筆者の場合は、iPadで勉強!というと、いつも単語学習の用途で利用しているのですが、具体的にどのような単語学習アプリを使っているのか?というと、単語アプリではないです。
基本的には「電子書籍+ノートアプリ」を利用しているのですが、具体的には、ひたすら書いて覚える学習を実践しているので、Apple Pencil代用品のiPadタッチペンも使っています。
やっぱり、単語を覚えるのであれば、実際に書いた方が覚えやすいですから、そのようにしているだけなので、人それぞれ色々なやり方で良いと思います。
暗記マーカーも便利に使える
暗記マーカーというアプリもよく使っています。有料版と無料版がありますが、無料で利用できるタイプを使っています。
PDFに記載されている覚えておきたい文章や単語にマーカーを付けて一時的に消して、答え合わせするといった用途で利用できるアプリになります。
これならば、元になる勉強したい資料をPDFで用意すれば良いので色々な勉強にも活用できるので自分にとって丁度よいアプリといった感じです。
因みに、実際に利用する場合は、ブックとなるPDFをインポートする必要があります。自前でPDFを作成することもできますから、便利に感じます。
コメント