PR

iPad保護フィルム必要?いらない?Apple Pencil利用は貼付した方が良さそう

iPad
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

iPadを購入する場合では、一緒に使うと便利に感じるアクセサリーも購入すると思います。この時に、画面を保護する保護フィルムは買うのでしょうか?ちょっと気になります。

どうして気になるのか?と言えば、スマホでは必要に感じるけれどもiPadでは必要あるのかな?と思えるのである。

だって、スマホは落下リスクが有るけれどもiPadは普通に落下するのかな?といった感じ。正直のところ、あまり必要性を感じないのである。

今回の記事は『iPad保護フィルム必要?いらない?Apple Pencil利用は貼付した方が良さそう』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

iPadシリーズ購入時に買うアクセサリーについて

ここでは、新しくiPadを購入する場合や買い替えする場合に買う専用アクセサリーについての内容になります。

Apple純正品アクセサリー

iPadと一緒に利用したいアクセサリーと言えば、純正品のiPad専用アクセサリーが該当します。

質も高いですし、不思議と魅力的に感じる事も相まって、iPad本体と一緒に同時購入する場合も多いのではないでしょうか?

あえて言えば、同時購入する選択よりも本当に必要な物を購入した方が良いと思います。

有ると便利に感じるという理由で、とりあえず先に買ってしまう選択はオススメできません。

 

iPad類似品アクセセリー

iPadと一緒に使うと便利に感じるアクセサリーと言えばApple純正品のSmart FolioやMagic Keyboard、Apple Pencilがあります。

でもこれらのアクセサリーは純正品であるため、価格もそれなりに高いです。それに対して、類似品の場合では純正品よりも安価で購入できる場合が多いです。

一部の類似品では、純正品よりもプラスαの機能が搭載されているのにも関わらず、価格が安いという魅力的なグッズもあります。

但し、安価で購入できるという事は「質の違い」も有るので必ずしも最適な選択ではないです。この事を承知の上で個々で判断して頂く事になります。

 

iPad便利グッズなど

iPad便利グッズには何が有るのかな?と一瞬考えてしまいますが、ディスプレイに貼る保護フィルムやApple Pencilと一緒に使うと便利に感じるグッズ等が該当すると思います。

例えば、iPadスタンド、Apple Pencilの保護カバーやペン先キャップなど。これ以外にも有ると思いますが、実際に購入した事があるのはこれぐらいになります。

 

iPadの画面は使い方によっても傷付く場合あり

ここでは、iPadの画面は使い方によっては傷が付いてしまう場合があるので注意も必要についての内容になります。

落下リスクの可能性

実際の話、iPadで落下するリスクはどの程度あるのかな?という部分が大いに疑わしいですが、唯一考えられるパターンとして充電中があります。

テーブルの上で充電している場合では、USB充電ケーブルを引っ掛けてしまう場合も有りますから、このような場合では、もしかすると当たり所が悪かったりすると画面に傷が付く可能性もあります。

実際に何度か?やっているのですが、幸いな事にガラスフィルムを貼っていたので傷付くような事はありませんでした。

 

Apple Pencil利用でも傷付く場合あり

iPadでお絵かきなどのデザインする場合では、Apple Pencilを利用すると思います。それ以外の用途でも自分にとって便利な場合では使います。

毎日のようにApple Pencilを使っている場合では、その内にペン先が摩耗して、中から芯が出て、ディスプレイに傷が付いてしまう場合があります。

そのため、画面に傷を付けたくない場合では、定期的にペン先を交換も選択肢の1つに該当します。

 

その他の可能性

iPadの画面に傷が付くパターンとしては、もしもの落下やApple Pencilだけではありません。

何気ない不注意に自分が気が付かない場合も十分に想定できます。この他ではバッテリー膨張も要注意です。

何と!iPadの画面が浮いてくる場合があります。いわゆるバッテリーの膨張。この状態で上から押し込むと画面がひび割れるといった事もあります。

そのため、画面が浮いているのを確認したら、直ぐに修理・交換しないといけません。

 

iPad保護フィルム必要?いらない?必要なら貼付を

ここでは、iPadで保護フィルムを貼る必要は有るのか?それとも必要ないのか?についての内容になります。

iPad保護フィルムを貼るメリット

iPadに限らずスマホにも該当しますが、ディスプレイに保護フィルムを貼るメリットは何が有るのか?と言えば、2~3種類になるのではないでしょうか?

1つは、「画面(ディスプレイ)の傷や割れを防止」、2つ目は「指紋などの汚れを軽減する」、3つめは「貼る事によって付加価値が向上する」。

但し、いずれの場合でも完全な防止ではなく、あくまでもそのような効果が有るという程度になります。

これをメリットに感じるのであれば、貼る価値がありますが、メリットに感じないのであれば貼らない選択になると思います。

 

実際に購入した事があるガラスフィルム

以前、iPad Airを購入した時に、ガラスフィルムを貼り付けした事があります。この時は、Apple Pencilをよく使っていた事もあり、必要に感じていました。

でも、2年目に突入したら、Apple Pencilを利用しなくなったので、その時点でガラスフィルムは画面から剥がしています。

どうして、そのまま貼り付けたままにしなかったのか?というと、感度がイマイチなので指先でタップするのであれば直接ディスプレイに触れた方が良いのである。

 

iPadで保護フィルムは必要?いらない?

iPadを利用する場合ではディスプレイに貼り付けて利用する保護フィルムは必要なのか?それとも不要なのか?についてですが、ケースバイケースになると思います。

とは言っても、使用者がどのように考えているのか?も関係あります。そのような物を必要に感じているのか?必要に感じていないのか?が大きく影響します。

さらには必要に感じていても画面に貼り付ける事によって使い勝手が悪くなる場合も必要ないかな?と感じる要因の1つに該当します。

そのため、必要なら貼り付け、不要ならいらない!で良いと思います。

 

iPadでApple Pencil利用では保護フィルム貼付が良さそう

ここでは、iPadでApple Pencilを利用している場合では、保護フィルムは必要に感じるについての内容になります。

Apple Pencil ペン先は消耗品

Apple Pencilを利用している場合では、一定の期間使っているとペン先が摩耗している事に気が付くと思います。

実はペン先は消耗品なので定期的に交換が必要になります。具体的にいつ頃、交換すれば良いのか?と言えば、残念ながら皆さん一律的に同じではないです。

というのも、どのぐらいの頻度で使うのか?によってもペン先の摩耗が変わります。

その他では力の入れ加減も少なからず関係ありますから摩耗が確認されたら交換するのが良いです。

 

ペン先を交換しないとどうなる?画面が傷付く可能性あり

Apple Pencilのペン先が摩耗していても、まだ大丈夫だろう?と思っていると、中からが出てきます。

この芯はiPadのディスプレイを傷付けるので、ガラスフィルムなどの保護フィルムは貼付しておいた方が良いのではないか?と個人的に考えます。

但し、保護フィルムを貼る事によってデメリットも発生しますから、総合的に考慮して個々で判断して頂く事になります。

 

Apple Pencil 利用頻度が多い場合は保護フィルム貼付を

保護フィルムを貼った方が良いのか?は使用者によっても色々な考え方が有るので一概には何とも言えないのが実情になります。

あえて言えば、少なくともApple Pencilの利用頻度が多い場合では、ペン先が摩耗したら直ぐに交換できるように事前に準備しておく。

これに加えて、保険も兼ねて保護フィルムを貼付した方が良いのではないか?と個人的に考えます。

ここでの注意事項としては、ネット通販等で安価で購入できるペン先は購入しないでApple純正品が良いです。

何故か?というと、交換しても直ぐに摩耗するのである。これは実際に購入して経験済。消耗品に限って言えば、純正品が良いというのが個人的な見解になります。

iPad
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント