皆さん こんにちは!
Windowsパソコンを利用しているけれども、他タブレット端末のiPadも所持している場合も有ると思います。
このような場合では、どのようにパソコンとiPadを活用するのか?も気になる要素の1つに該当します。
Windowsでも利用できるアプリをiPadでも利用したい!と考えているのであれば丁度よいアプリがあります。
それは、Microsoft OneNote for iPadになります。
今回の記事は『iPad OneNote使い方!ノートブックの名称変更・削除方法』についての内容になります。
参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。
iPadでMicrosoft OneNoteを利用する場合の基礎知識
ここでは、Microsoft OneNote for iPadを利用する場合に把握しておいた方が良い事についての内容になります。
ノートブック
Microsoft OneNote for iPadはデジタルノートアプリになります。利用する場合ではノートブックを使う事になります。
ここで言うノートブックは何なのか?と言えば、普通の学習等で利用する紙のノートのデジタルブックバージョンと言えば分かりやすいのではないかな?と思います。
と、同時に、このノートブックはファイル名称も兼ねるので、安易な考えで名称をつけてしまうと後で、やっぱり違う名前に変更したい!と感じるようになります。
なるべくなら、先にちゃんとした名称をつけて作成した方が最適です。
セクション
Microsoft OneNote for iPadでノートブックを作成するとセクションも自動的に作成されます。これは何かな?と気になると思います。
セクションはカテゴリーや分類という扱いになります。1冊のノートにジャンル関係なく書いていくよりも纏めたおいた方が後で利用する場合に役立ちます。
尚、セクションは手動でも追加できるようになっているので必要に応じて追加するのが良いです。
ページ
セクションの下にあるのがページになります、ページは紙のノートの1枚ごとの用紙の部分に該当します。
何かノートに書き留めておく(入力する)場合では、このページで行う事になります。
Microsoft OneNote for iPad ノートブックの保存先
ここでは、iPadでOneNoteを利用する場合にノートブックはどこに保存されるのか?についての内容になります。
ノートブックはどこに保存されるのか?知っているかな?
iPadでOneNoteアプリをインストールした場合では、デジタルノートを利用する事になります。
デジタルノートは何処に保存されているのか?という部分はあまり気にしていない場合が多いです。何故か?というと、あまり気にする必要がないと言った方が正解だからです。
iCloudか?iPadのストレージ内に保存されているのではないかな?と勝手に思い込んでいるからです。
OneNoteの保存先はOneDrive
とてもびっくりな事に、Microsoft OneNote for iPadの保存先はMicrosoft OneDriveになります。
MicrosoftのクラウドストレージであるOneDriveに保存されるのである。
そのため、このアプリを利用する場合では、Microsoft OneDriveアプリも必要になります。
OneDrive無料版の容量
Microsoft OneDriveを無料で利用できる容量は5.0GBまでになります。これは常に頭の隅にでも入れておいた方が良いです。
OneNoteのiPadアプリは無料で利用しているのに、OneDriveは有料版となってしまう可能性も実際にあるからです。
もっとも、クラウドストレージ容量は有料でも何ら問題ないよ!というのであれば気にする必要はありません。
iPad OneNote 使い方!ノートブック名称の変更する方法
ここでは、iPadで利用するOneNoteのノートブック名称を別の名前に変更する方法についての内容になります。
ノートブック名称の変更はファイルの保存先で行う
OneNoteで作成したノートブックの名称がイマイチなので、ちゃんとした名前に変更したい!と考えた場合では、アプリでできない事に気が付きます。
ノートブックのアイコン等を長押しても選択解除しかできないので、どこで行えば良いのか?大いに悩む展開が訪れます。
ここでよく考えて欲しい事は、ノートブック名称はファイル名称も兼ねているという部分になります。
つまり、ファイルの保存先であるMicrosoft OneDriveで名称変更を行う必要があります。
Microsoft OneDrive アプリ
もし、ノートブックの名称変更や削除といった事を行いたい場合では、OneNoteの他に、Microsoft OneDriveアプリをインストールする必要があります。
このアプリがあれば、現在使っているクラウドストレージ容量も把握できるので利用した方が良いです。
因みに、ファイル名をタップすると、ここからでもOneNoteを起動できます。
実際にノートブックの名称変更する場合
Microsoft OneDriveアプリを起動します。最初に利用する時は、アカウントIDとパスワード入力する必要があります。
アプリを開くと、最近使用したファイルの一覧が表示されます。名称を変更したいOneNoteのノートブックの右端にある「・・・」をタップします。
そうすると、「このファイルの名前の変更」があるのでこれをタップします。あとは既存の飯用を削除して、新しい名称を入力すれば良いです。
iPad OneNote 使い方!ノートブックを削除する方法
ここでは、iPadで利用するOneNoteのノートブックを削除する方法についての内容になります。
OneNote ノートブックの削除する場合
ノートブックを削除する場合では、名称変更と同様にファイルの保存先であるMicrosoft OneDriveで行う必要があります。
先ずは、Microsoft OneDriveアプリを起動して、削除するノートブックを選びます。
ノートブックの削除方法
OneDriveアプリを開いたら、削除したいファイル名の右端にある「・・・」をタップし、ゴミ箱アイコンの削除をタップします。
そうすると、不要なノートブックを削除できます。
コメント