皆さん こんにちは!
iPadでキーボードやマウスを利用する活用方法もありますが、この活用は果たして本当に上手くいくのでしょうか?
とても残念な事に少しでも興味や関心が有ると、チャレンジしちゃうんですよね。何か不思議な魅力を感じるのである。
純正品のトラックパッド付キーボードを利用すれば良いのですが、価格が高いですから、Bluetoothキーボードやマウスを利用する選択も利用できます。
今回の記事は『iPadキーボード・マウス利用!Bluetooth接続の設定方法』についての内容になります。
参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。
iPad キーボード利用!純正品と代替品どっち選ぶ?
ここでは、iPadでキーボードを利用する場合では、Apple純正品にするのか?それとも代替品を利用するのか?についての内容になります。
Apple純正品キーボード
iPadと一緒に使うと便利に感じるキーボードと言えば、Apple純正品のMagic Keyboard、Magic Keyboard Folioになります。
Magic Keyboard は、iPad AirとiPad Proで利用できます、Magic Keyboard Folioは無印iPadに対応しています。
とても残念な事に、iPad mini用の純正品キーボードはありません。そのため、iPad miniでキーボードを利用する場合は代替品を選択する事になります。
ロジクール キーボードケース
Apple純正品ではないですが、類似品として定評のあるキーボードケースは、ロジクール製品のキーボードケースになります。
その理由としては、Smart Connectorに対応している機種も有るので複数の選択肢の中から選ぶ事ができるのである。
やっぱり人によっても好み等も変わりますから、1択よりも複数の候補から選択できると助かります。
Bluetoothキーボード
iPadで利用できる代替品キーボードと言えば、Bluetooth接続に対応しているキーボードが該当します。
Bluetooth通信で接続して利用できるので、ワイヤレスキーボードとして入力作業に利用できます。
実際に利用する場合では初期設定として、Bluetoothでのペアリング設定が必要になります。
iPadで利用できるワイヤレスマウスは2種類あり
ここでは、iPadでワイヤレスマウスを利用する場合では2種類から選択できるについての内容になります。
Bluetoothマウス
iPadでマウスを利用する場合では、Bluetoothマウスがオススメだと思います。その理由としては、USB-Cコネクタを利用しないで使えるからです。
但し、稀に予期せぬ動き方(何も操作していないのにも関わらず、勝手にカーソルが動く)をする事があるので、必ずしも最適な選択という事ではないです。
総合的に考慮すると、USB-Cコネクタを他の用途に利用できるのは魅力的に感じます。急にiPadのバッテリーを充電しないといけない!となった時に直ぐに対応できます。
Wi-Fi ワイヤレスマウス
パソコンで利用する場合が多いWi-FiワイヤレスマウスもiPadで利用できます。この場合は、USB-Cハブが必要になります。
というのも、このタイプのマウスにはUSB Type-Aのレシーバーが付属されているからです。このUSBレシーバーを接続する必要があります。
その代わりに、Bluetoothマウスと異なり、ペアリング設定が不要なので、USB端子に接続すれば直ぐにiPadで利用できます。
補足事項
iPadでマウスを利用する場合では補足事項があります。マウスにはスクロールボタンも搭載されています。
前後にクルクル操作するとウェブサイト等でスクロールできるのですが、iPadで操作すると、パソコンでの操作と逆向きになります。
そのため、iPadの設定にて、マウス操作の設定変更が必要になります。これを行うと、パソコンと同じスクロール操作になる。
iPad Bluetoothキーボード・マウス利用する場合
ここでは、iPadでキーボード入力する場合にBluetoothキーボードやマウスを利用する場合についての内容になります。
iPadの設定でBluetoothペアリングが必要
iPadでBlietooth接続に対応しているキーボード及びマウスを利用するには、iPadのBluetooth設定でペアリングが必要になります。
この設定作業を完了するとiPadで利用できるようになります。キーボードによってもペアリングボタンの位置が異なるため、説明書を見つけて読み直した方が良いと思います。
また、Bluetoothマウスも同様にペアリング設定が必要になります。たいていの場合はマウスの底面にペアリングボタンがあります。
Bluetoothキーボードは日本語配列?英語配列?
iPadでキーボード入力する時にBluetoothキーボードを使う場合では補足事項があります。
キーボードには日本語配列と英語配列があります。iPadで利用するキーボードが英語配列の場合ではそのままでは日本語入力できません。
英語配列のキーボードで日本語入力する場合は、「Controlキー」+「スペースキー」を押して切り替える事になります。この操作を先ずは覚える必要があります。
便利に入力できるとは限らない
iPadでキーボード入力するとスムーズに入力作業が行えると思っている場合も多いですが、残念ながらそのような展開は訪れない場合が多いです。
何故か?というと、いつもパソコンで使っている日本語入力と同じではないからです。パソコンもApple製品という場合では同じかも知れません。
WindowsやChromebookの場合では日本語入力がMicrosoft又はGoogleになるので使い勝手も変わると思います。
iPad Bluetooth接続 ペアリング設定方法
ここでは、iPadでBluetooth接続に対応している周辺機器を利用する場合の設定方法についての内容になります。
iPadで利用する可能性があるのは3種類の周辺機器
Bluetooth接続の周辺機器で、iPadで利用する可能性があるのは、キーボード、マウス、ワイヤレススピーカーの3種類。
これらの周辺機器をiPadで利用するにはペアリング設定を行わないと利用できません。因みに基本的にはどの周辺機器もBluetooth設定は同じです。
異なるのはペアリングボタンの位置がどこに有るのかな?といった程度です。
iPad Bluetooth ペアリング設定(キーボード)
① iPad設定
Bluetoothキーボードのペアリングを行う場合では、iPadの設定を開きます。
② Bluetooth
iPadの設定を開いたら、左側にあるメニューのBluetoothをタップし、Bluetoothスイッチをオンにします。(オンになっている場合が多いです)。
③ キーボード
次にBluetoothキーボードの電源を入れて、ペアリングボタンを押すと、iPadと接続可能なキーボードの一覧が表示されます。
④ ペアリング
iPadと接続するキーボードをタップします。そうすると画面に番号が表示されます。この番号を接続するキーボードで入力してEnterキーを押すとペアリング設定が完了になります。
Bluetoothペアリングを解除する設定方法(キーボード)
① 接続済み
iPadのBluetoothの設定で、現在接続しているBluetoothキーボードの右横には接続済みが表示されています。
② コネクティビティ
この右横に「i」が表示されているので、これをタップします。コネクティビティが表示されます。「接続解除」をタップするとペアリング設定を解除できます。
③ キーボード以外の場合
他のBluetooth機器も同じように行うとペアリングを解除できます。
コメント