皆さん こんにちは!
文章や文書を作成する機会もありますが、この時に利用するのは、おそらくパソコンなんじゃないのかな?パソコンで作成した方がプリンター印刷もできて便利だから必然的な選択だったりするものです。
と思っていると場合も多いのではないでしょうか?実は、iPadでも文書作成は行なえますし、PDFに保存したり、プリンター印刷も行えるのである。
この程度の作業であればパソコンを利用しなくても、iPadで十分に感じる場面も有るのではないでしょうか?
今回の記事は『iPadで文章や文書作成!PagesならPDFやプリンター印刷も便利』についての内容になります。
参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。
iPadで文章や文書を作成する場合について
ここでは、iPadを利用して文章・文書を作成したい場合はどのように行えば良いのか?についての内容になります。
画面キーボードを利用するのか?
iPadで文章や文書作成する場合ではキーボード入力する必要がありますが、この時にディスプレイ上にキーボードを表示させて入力する方法も利用できます。
但し、必ずしも便利に入力できるという事ではないため、実際にお試しで長文入力してみてから使えるのか?を判断するのが良いのではないでしょうか?
その結果、イマイチに感じる場合は別途、iPadと一緒に使うと便利に入力できる外付キーボードを購入する選択を行った方が良いのか?の判断材料になると思います。
必要なアイテムはタブレットスタンド?
iPadで文章や文書作成する場合ではキーボードの他に必要に感じるアイテムも有ったりします。
具体的にはそんなの有るのかな?と個人的に考えてしまいますが、人それぞれ色々とある場合があります。
例えば、タブレットスタンドも該当するのではないでしょうか?タブレットスタンドの場合ではSmart Folioで代用できるので基本的には必要に感じないと思います。
でも、長文入力する場合では、自分にとって最適に感じる画面の角度調整も意外と重要です。合わない状態で入力作業を行うと余計に目が疲れたりするものです。
必要なアプリは、Pagesで十分
iPadで入力作業を行う上で必要な物と言えばアプリも該当します。といっても、iPadには標準でApple製OfficeアプリのPagesがインストールされているので、これを利用するのが最適だと思います。
でも、そのようなアプリは使った事がないから使い勝手もあまり良いとは感じない場合も実際にあります。
このような場合では、自分にとって最適に感じる文書作成アプリを使うのも1つの方法です。
幸いな事にApp Storeには豊富なアプリが有るので、その中から最適に感じるアプリを見つけてインストールして利用してみてください。
iPadで文章や文書を作成する場合は外付キーボードが必要
ここでは、iPadを利用して文章・文書を作成では、外付タイプのキーボードを用意した方が便利についての内容になります。
オンスクリーンキーボードは不便
iPadでキーボード入力する場合に外付キーボードを購入するのはどうかな?と躊躇った場合では画面上にオンスクリーンキーボードを表示させて入力作業を行う事になります。
実際に何度か?入力してみたのですが、ハッキリ言って便利に感じないのではないでしょうか?それもその筈で画面の下半分にキーボードが表示されるので、全体を確認する場合ではキーボードを非表示にする必要があります。
1~2回程度であれば別に良いのですが、何回もやると面倒に感じるので決して最適な選択とは言い難いのが実情になります。
やっぱり、何だかんだ言っても外付キーボードも必要に感じるのではないでしょうか?
Smart Connector接続できるキーボードが便利
iPadで文書作成する場合ではキーボードも必要になりますが、実際に入力作業を行うのであれば、iPadと一緒に使うと便利に感じるキーボードが最適です。
たぶん、これは純正品のSmart Connector接続できるキーボードが該当するのではないかな?と個人的に考えます。その理由としては、iPadから給電して利用できるので便利です。
でも、ここだけの話になりますが、価格もそれなりに高いので、本当にこれを購入して上手く活用できるのだろうか?という部分が大いに疑問に感じます。
この疑問に対する答えを自分なりに考えて、納得できるのであれば買っても良いと思います。
BluetoothキーボードでもOK
Smart Connector接続できるキーボード購入を躊躇ってしまった場合の選択肢としては、Bluetooth接続できるキーボードも利用できます。
こちらは比較的に安価で購入できるのですが、実際に買う場合は注意事項があります。特にネット通販で買う場合では英語配列を購入しないようにしてください。
日本語配列のBluetoothキーボードを購入した方が便利に使えます。
iPadで文章や文書作成!PagesならPDFやプリンター印刷も便利
ここでは、iPadを利用して文章・文書を作成で利用するアプリはPagesが便利です。PDF保存やプリンター印刷にも対応についての内容になります。
iPadで文章・文書作成はPagesアプリが便利
文章や文書を作成する場合ではパソコンを利用する場合も多いのではないでしょうか?実は、この程度であれば、タブレット端末のiPadでも十分に役立ちます。
その理由の1つとして、Apple製OfficeアプリのPagesが標準インストールされているので直ぐに利用できるのである。
真っ白な空白のページから作るのかな?と思ってしまう場合も多いですが、テンプレートも充実しているので便利に使えます。
どのようなテンプレートが利用できるのか?と言えば、「基本の空白、レポート、レター、履歴書、ちらしとポスター、ニュースレター、カード、封筒、名刺、賞状、請求書、パンフレット」などになります。
これならば、生活用途に十分に役立つのではないでしょうか?
iPad PagesからPDFに書類を書き出す方法
iPadで文章や文書を作成した場合では、PDFに保存したい!と考える場合もあります。このような場合でもPagesを利用していれば特に問題ありません。
どのように行うのか?と言えば、Pagesを開いて、何か入力し、共有(アイコン)をタップすると、簡単なメニューが表示されます。
ここには、「書き出して送信」という項目があります。これをタップすると、何に書き出すのか?の一覧が表示されます。PDFを選択する場合は一番上に表示されているのでタップします。
そうすると、「ファイルに保存」の項目が表示されるのでこれを選択します。どこに保存するのか?(iCloud Drive 又は このiPad内)を選んで右上にある保存をタップすれば良いです。
iPad Pagesからプリンター印刷する方法
いや、PDFに保存するのではなく、自宅のプリンターから印刷したい!という場合もあります。この場合では事前に確認しておくべきことがあります。
iPadからプリントするには、AirPrintに対応しているプリンターが必要です。先ずは自宅にあるプリンターが対応しているのか?確認してください。
その上で、対応している場合では、Pagesの共有(アイコン)をタップすると「プリント」があるので、これを選択するとプリントオプションのウィンドウが表示されます。
ウィンドウの右上にプリントが有るので、これをタップすると印刷できます。
iPadでPDF作成・保存、プリンター印刷した感想
ここでは、実際にiPadで利用するPagesからPDF作成やプリンター印刷してみた感想についての内容になります。
iPad PagesからPDFに書類を書き出した感想
iPadのPagesで文書を作成した上で、PDFに保存を行う過程ですんなりPDF保存できたのか?といえば、そうでもないです。最初に行った時はうまく保存できなかったのである。
PDFを選択した時点ですぐにファイルに保存されているものと勝手な解釈を行ってしまい、そこで終わらせてしまったのである。
でも、ファイルアプリを開いてもPagesで作成したPDFは無いですから、あれ?おかしいな?とね。
この時点で「ファイルに保存」が必要なんだ!という事に気がついています。やっぱり実際にやってみないと分からないことも有るんですね!良い勉強になりました。
iPad Pagesからプリンター印刷
iPadのPagesで作成した文書をプリンター印刷する場合ではWi-Fi設定をしていない場合では大変苦労する事になります。
筆者の場合では、Canonプリンターを購入した時点で、すぐにWi-Fi接続の設定を済ませてあるので、iPadから簡単にプリントできるのですが、これを行っていない場合は先に接続作業を行う必要があります。
因みに、実際に印刷してみると、パソコン不要で本当に印刷できるんだ!というのを改めて実感できる程度になる感じ。そんなに感動することでもないですね。
コメント