皆さん こんにちは!
iPadを買ったは良いけれども、そんなに使い道が無かったりすると購入して後悔に繋がるという悪循環になってしまいます。
これでは何の目的にiPadを購入したのか?分かりませんから、こういう場合に備えて、事前に代替プランとなる活用方法を準備しておいた方が無難です。
あくまでも個人的に有効に感じるのはゲーム用タブレットに活用する選択になります。このパターンであれば、毎日のように継続して利用する事になるので丁度よいと思います。
今回の記事は『iPadゲーム用タブレット活用は11インチや大画面で利用した方が便利で最適』についての内容になります。
参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。
iPadの使い道に困ったらゲーム用タブレット活用も選択肢
ここでは、iPadを購入目的の用途で買ったけれども、使い道に困った場合はゲーム用タブレットに活用するのも選択肢の1つについての内容になります。
iPadはゲームアプリも充実
iPadで利用できるアプリは豊富にあるので、探せば色々な用途で利用できる便利なアプリも見つかります。
幸いな事に高性能チップも搭載しているので仕事や生活といった用途に利用できます。さらには旅行に持参して役立てることもできるため、iPadがあれば便利に使えます。
このような感じのタブレット端末であるiPadはゲームアプリも充実しているので、負荷のある重いゲームだったとしても普通に使えたりします。
ゲーム用タブレットとして利用する選択も有りなのではないでしょうか?
スマホよりも大画面でゲームできるメリットあり
iPadにゲームアプリをインストールして利用する場合ではメリットがあります。特にスマホよりも大画面でゲームできるので見やすいです。
スマホの小さい画面でプレイしても便利に感じないですけれども、同じゲームをiPadの大画面でゲームしてみると不思議と便利に感じるものです。
パッと見で画面サイズが大きいですから使いやすいと感じるのである。
それに画面サイズが大きいとタッチ操作する場合も使いやすいですから、ゲーム用タブレット活用するのも選択肢の1つに該当します。
バッテリー持ちが悪くなるデメリットあり
iPadをゲーム用タブレット活用した場合では、バッテリー持ちが悪くなるデメリットもあります。
ゲームプレイするのが主に自宅という場合では電源は特に気にする必要がないですから、実際にはデメリットには当たらないのでは?
これ以外の気になる点で言えば、どっぷりゲームプレイしてしまう可能性が有るという点に尽きるのかな?
iPadをゲーム用タブレット活用はもったいない気がする
ここでは、iPadをゲーム用タブレットに活用するのはちょっともったいない気がするについての内容になります。
iPadをゲーム専用で使うのはもったいないと感じる
どうしてiPadをゲームマシンとして利用する選択がもったいないと感じるのか?と言えば、少なくとも、それなりの金額を出して購入したのですから、それをゲーム専用に使うのはどうなんだろうか?と思うのである。
というのも、勉強や学習に活用するのも選択肢の1つだと思います。勉強は学生だけという事ではないです。
社会人になっても自分磨きは必要になるので、何かしら?の勉強や学習は行うと思います。
この用途に利用する学習端末の用途にiPadは向いていると思います。
何せ、キーボードやPC周辺機器を接続するとノートパソコンのように利用できる高性能タブレットPCですから、適切に感じるアプリがあれば対応も可能です。
実際に活用するのはともかく検討してみる価値は有ると思います。
ゲーム専用ならiPadじゃなくても良い
ゲーム専用で使うタブレット端末で良いのであれば、別にiPadに拘る必要はないと感じます。何故か?というと、iPadよりも安価で購入できるAndroidタブレットが有るからです。
iPadの使い道がないという理由でゲーム用タブレットに活用する選択というのは実はもったいないのではないかな?と感じるのである。
ゲーム以外にも便利に活用できる使い道が有りますから、最終手段として用意しておけば良いのではないかな?と考えるのは気のせいでしょうか?
因みにゲーム以外の用途で活用できるオススメの選択肢としては、Windowsパソコンのマウス(タッチパッド)として活用する選択になります。
iPadの大画面を便利に活用できるので、この選択肢は十分に有りなんじゃないのかな?と個人的に考えます。

機種変更後のiPad miniをゲーム用タブレット活用した感想
ここでは、機種変更後のiPad miniを実際にゲーム用タブレットに活用してみた感想についての内容になります。
iPad miniをゲーム用タブレット活用の実際のデメリット
機種変更後のiPad miniをゲーム用タブレット活用していますが、イマイチに感じる部分もあります。
具体的にどのような点が該当するのか?というと、普通に画面が小さいと感じます。スマホよりも大画面でゲームできますが、それでも小さいと感じます。
手に持ってゲームする分には丁度よいサイズ感なになるのですが、実際にゲームプレイしてみると、もう一回り大きい方が便利に感じるのである。
それならば、10.9インチの無印iPadで同じゲームをプレイしてみるとどうなるのか?も実際に試していますが、普通に見やすいと感じるので、ゲームする場合では自分にとって最適に感じる画面サイズも考慮が必要になります。
iPad miniをゲーム用タブレット活用の感想
iPad miniでゲームプレイしているのは基本的にはガーデンスケイプやホームスケイプといったパズルゲーム、御城プロジェクト:RE、アズールレーンになります。
これらのアプリをiPad miniの画面サイズでプレイしているのですが、正直な話、オススメできないです。
何故か?というと、お気に入りのゲームなのでプレイしている時は面白いですから特に異論はないのですが、もうちょっと画面サイズの大きいiPadでプレイしたいと強く感じます。
幸いな事に、10.9インチの無印iPadも所持していますから、こちらでプレイすれば良いのですが、とても残念な事にゲーム専用で使う目的で買っていないですから、機種変更するまで待つ必要があります。

iPadをゲーム用タブレット活用するなら大画面が最適
ここでは、iPadをゲーム用タブレットに活用するのであれば、大画面が最適に感じるについての内容になります。
12.9インチでゲームは抵抗を感じる
実際に、iPad miniをゲーム用タブレットに活用しているのですが、明らかに画面サイズが小さいと感じるのがネックになります。
これをどうにか?したいのであれば、11インチか12.9インチのiPadに変更する選択が現実的な対応になりますが、流石に12.9インチのiPad Proをゲーム利用する選択は抵抗を感じます。
その理由としては、このiPad Pro 12.9インチはスペシャルな性能ですから、ゲーム専用にするのは流石にもったいないと強く感じます。
このサイズで手に持ってゲームできないですからデスクやテーブルに置いて使う事になります。気軽に使えないような気がするのである。
11インチが最適に感じる
iPadゲーム用タブレット活用するのであれば、総合的に考えると、10.9インチの無印iPad 又は 11インチのiPad Air がベストな選択なんじゃないのかな?と個人的に考えます。
11インチのiPad Proも有りますが、こちらの場合は機種変更後の使い道としてゲーム端末にするのであれば特に問題ないです。
小さ過ぎず、大き過ぎずが丁度よい
iPad miniでゲームして分かった事は、スマホよりも大画面でゲームできても、画面サイズが小さいと感じたり、自宅でどこでも利用できるのか?という観点も考慮が必要になるという点に尽きます。
この事から、画面サイズは小さすぎてもダメ、大き過ぎてもよくないという事になるため、自分にとって丁度よいと感じるサイズが最適という結論になります。
そのため、あくまでも個人的には、11インチサイズが最適という結論です。

コメント