皆さん こんにちは!
既にiPadを所持している状態だったとしても、新しいiPadシリーズが発売されると不思議と気になってしまうものです。
どうしても気になって頭の中がいっぱいになってしまうと欲しい!買いたい!という感じになり、お財布と相談して購入するパターンになる場合が多いです。
この場合では、今まで愛用していたiPadを下取りや売却しないで、併用する活用方法を行うパターンもあります。
今回の記事は『iPad2台持ち活用方法!1つのApple IDで併用する使い方』についての内容になります。
参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。
iPad買い替える場合では一時的にiPad2台持ちになる
ここでは、愛用しているiPadが有る状態で、新しいiPadシリーズを購入すると、一時的にiPad2台持ち活用する機会も訪れるについての内容になります。
iPad 買い替え
iPadはキーボードやマウス、USBハブといったPC周辺機器も利用できるガジェットなので不思議と魅力的に感じる場合が多いです。
もっとも魅力的というより勘違いの部分もありますけれども、総じて好意的なイメージだったりします。
でも毎日のように使っていれば、どこかのタイミングでバッテリー持ちも悪くなります。
その結果、1日に2回以上の充電が必要になる感じだと、買い替えの時期かな?と感じると思います。
この時に、現在の機種よりもグレードアップするのか?も大いに悩める要素の1つに該当します。
背伸びする必要はないのですが、不思議と欲しくなってしまうんですよね~。
iPad 下取り 又は 売却
iPadを買い替える場合では、現在使っている機種をどのように取り扱うのか?も考慮する必要があります。
引き続き、まだ普通に使えるのであれば、iPad併用 又は 売却して買い取りしてもらう選択も十分に魅力的に感じます。
2台持ちしても使いこなす事ができないと判断した場合では、Apple Trade In で下取りする選択が最適に感じます。
この方法であれば確実に処分できますから旧機種の使い道で悩む必要がありません。
一時的にiPad2台持ち
どうして一時的にiPad2台持ちなのか?と言うと、既に愛用しているiPadが手元にある状態で新しいiPadシリーズの何か?を購入するからです。
例え、Apple Trade In で下取りする場合だったとしても、実際の下取りは新しいiPadが手元に届いてからの集荷になる場合が多いのである。
そのため、一時的にでも2台持ち併用を試す事ができます。多少なりとも興味が有る場合は、この機会を逃すのは実に勿体ないと思います。
iPad2台持ち併用する活用方法(使い方)もある
ここでは、iPadの活用方法として、2台のiPadを併用する方法も有るについての内容になります。
iPad2台持ち活用は魅力的に感じる
仲の良い友人や会社の同僚はiPadを利用している場合も多いです。あまり自慢とかしないのであれば良いのですが、その手の話が好きな人も実際にいます。
この時に自分は複数のiPadを上手く活用しているんだよ!に近い話をされてしまうと不思議と自分もやってみたくなってしまうのである。
自分もその気になってしまうと、その時点で魅力的に感じていますから、新しいiPadを購入して自分もやってみよう!という気分になってしまいます。
実際には、25%ぐらいの話で考えておいた方が正解なんですけれども、頭の中で最適な活用方法かも知れないとなってしまうと簡単には引き返せない感じになります。
実際には自己満足で終わる可能性が高い
iPadを2台持ちする活用方法が魅力的に感じるのか?と言えば、確実に自己満足できる可能性が高いからです。
自己満足できると、達成感が得られるので、実際には活用していなくても自分の中では活用しているんだ!と思い込んでしまうのである。
これもどうなのかね~と思うのですが、自己満足している時点で充実している状態ですから、これはこれで良いのかも知れません。
用途で使い分ける事ができれば、iPad併用できる
iPad 2台持ち併用は簡単に見えて実は難しい活用方法の1つなのではないか?と個人的に考えます。
同じ用途で利用できるiPadが2台有っても上手く使いこなすのは至難の業です。唯一、可能なパターンとしては完全に用途で使い分ける。
この場合では利用するアプリも完全に分けるようにするのであれば、iPad 2台持ち併用は成功するのではないか?と思います。
Apple ID 併用して、iPadを使う場合はデメリット有り
ここでは、iPad 2台持ち併用する場合ではデメリットも有るので考慮も必要になるについての内容になります。
Apple ID 併用デメリット
2台のiPadを併用する活用方法を行う場合では、1つのApple IDを2台のiPadで併用する事になります。この場合では、デメリットも有るので注意も必要です。
具体的にどのようなデメリットなのか?と言えば、もう1台のiPadでアプリをインストールすると、自動的に2台目のiPadにアプリがインストールされてしまいます。
せっかく用途で使い分けるようにしても、同じアプリがインストールされてしまうと用途が被ってしまうので1台のiPadで十分という展開になってしまいます。
これでは何の目的でiPad 2台持ち併用しているのか?意味が無くなってしまいます。
iPad 2台持ち併用のデメリット
2台持ち併用のデメリットは、Apple ID 併用だけではありません。用途で使い分ける選択を行ったとしても、どこか?の部分で被ってしまう場合が多いです。
また、興味や関心が薄れてしまうと併用による使い方が面倒に感じて来るので、いつの間にか?自分にとって最適に感じるiPadを好んで利用するようになります。
その結果として、興味がない方の機種は、使おうと思った時はバッテリー切れで充電しないと使えないという状態になっていたりします。
少なくとも、このような事が2~3回発生する場合では、使い余していると言った方が正解なので、1台のiPadに一本化するのが最適です。
iPad Apple ID 併用デメリットの解決方法
ここでは、Apple IDを併用して、iPad 2台持ち活用する場合ではデメリットの克服も必要になるについての内容になります。
Appダウンロードのスイッチをオフに設定
iPad 2台持ち併用のデメリットは、アプリをインストールすると両方のiPadに同じアプリがインストールされてしまう事に尽きます。
これをどうにか?する場合は、Appダウンロードをオフに設定する必要があります。
併用デメリットの解決方法
① 設定
設定を開いて、App Store をタップします。
② Appダウンロード
設定のApp Store を開くと、Appダウンロードのスイッチがあります。このスイッチをオフに設定します。
③ 補足
オフに設定すると、他のiPadで無料・有料アプリをインストールしても自動的に同じアプリがこのiPadにインストールされないようになります。
iPadOSをアップデート更新すると・・・
アプリのダウンロード同期設定をオフに設定すれば、2台のiPadに同じアプリがインストールされるような事はなくなります。
でも、iPadOSをアップデートすると、Appダウンロードのスイッチがにオンになってしまう場合があります。
そのため、OSアップデート更新後は必ず、オフになっているのか?確認した方が良いです。
コメント