PR

iPad選び方!何に使う?何をする?使い道や活用方法も関係あり

iPad
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

新しくiPadを購入する場合ではどのように機種を選択して購入するのでしょうか?ただ単に欲しい!と感じた機種を買うのかな?

それとも、用途に併せて機種を選び、必要に感じるアクセサリーもセットで購入するパターンになるのかな?

とはいえ、選び方も人それぞれ考え方が異なりますから、自分にとって最適に感じる機種を選択するのが良いと思います。

第三者の意見に左右されないようにするのが良いかも知れません。

今回の記事は『iPad選び方!何に使う?何をする?使い道や活用方法も関係あり』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

新しくiPadシリーズを購入する場合は機種はどのように選ぶのか?

ここでは、新しくタブレット端末のiPadを購入する場合では、どのiPadを選ぶのか?についての内容になります。

iPadシリーズはそれぞれサイズが異なる

iPadを買う場合では、どのサイズを選ぶのか?も考える必要があります。大画面を活かすのであればサイズの小さい機種は不向きになります。

逆に外出時に持ち歩きするのにも関わらず、サイズの大きいiPadを購入すると向いていない事に気が付くのである。

あと、サイズが大きいと、Apple Pencilを利用した場合の作業領域も広くなります。

 

メインチップも関係ある

iPadシリーズには異なるサイズが用意されていますが、それぞれ異なるメインチップを搭載しています。

最高に性能の良い iPad Pro 12.9インチもあれば、初心者に向いている無印 iPadも有るので、どのような使い方をするのか?によっても変わってきます。

どのiPadシリーズを選ぶのか?によっても十分に満足できる活用が行える場合もあれば、不満足な結果になる場合もあります。逆に性能を持て余してしまう使い方もあります。

 

ストレージ容量も関係あり

購入時に悩む要素の1つとして、ストレージ容量があります。少ない容量のタイプと大容量のタイプから選択できるようになっているため、どっちが良いのだろうか?といった感じで悩むのである。

基本的には長く継続して利用するのであれば大容量タイプの方が良さそうに感じますが、必ずしもこの選択は正しいという事でもないです。

容量が少ない場合でも3年以上も使い続ける事もできますから、容量の使い方も関係あります。

 

iPad選び方は、何をする?何に使うのか?も考慮が必要

ここでは、iPadを買う場合は、そもそも購入目的は何なのか?によっても購入する機種も変わって来るについての内容になります。

iPadで何をする? iPadは何に使うのか?

iPadが欲しいと感じている場合では、iPadで何をするのでしょうか?これが明確でない場合は、買わない選択を行った方が良いと思います。

その理由としては、目的が明確ではない場合はあくまでも可能性として、購入目的の用途が途中で挫折するパターンが十分に想定できます。

仮にこのような展開に陥ってしまうと何の目的で買ったのか?分からなくなりますから少なくとも代替プランは準備しておいた方が良いのではないかな?

自分は◯◯の購入目的でiPadじゃないとダメなんだ!という理由付けが欲しいところです。

 

通勤等も含めて外出先に持参するのか?

Cafeなどで、iPadにキーボードケースを装着した状態で軽快な操作でキーボード入力している光景にも遭遇したりします。

こういった場所も含めて外出時にiPadを持ち物に加えるのか?も考慮した上で、iPadの機種選びを行った方が賢明です。

明らかに持ち物として不釣り合いなサイズの機種を持参すると、その分余計に通勤バッグが重たくなりますから、この点は特に考慮が必要です。

 

勉強や学習、読書で利用するのか?

iPadを購入する目的として、仕事に活用したり、勉強や学習の用途に利用する場合もあります。

一番この選択が最適に感じるのですが、職種によっても活用できるのか?できないのか?も関係あるため、実際にチャレンジしてみないと何とも言えないです。

また、勉強の用途に利用する場合では、iPadが有れば勉強の効率が高まるという事ではないです。モチベーションも少なからず関係あると思います。

 

iPadの選び方としては使い道や活用方法も関係あり

ここでは、iPadを新しく購入 又は 買い替える場合ではどのように使うのか?も含めて活用方法も関係ありについての内容になります。

iPadは使い道に困る場合あり

iPadは有れば便利に使えるけれども無くても特に困ることはないガジェット(便利グッズ)に該当します。

さらには、スマホとノートパソコンの中間的なポジションに該当するため、用途的に被ってしまう場合が多いです。

そのため、何に使って良いのか?悩んでしまう場合も意外と多いです。使い道に困ってしまうと、その時点から試行錯誤を繰り返す事になります。

このような展開にならないようにするには、基本的には購入目的の用途でOSサポート切れまで利用する選択が望ましいです。

 

iPadを買っても上手く活用できない場合あり

iPadの使い道に困る場合では、同時に色々な活用方法を試す事になりますが、上手く活用できない場合も多いです。

何故か?と言うと、急に思い付いて実行に移しているため、内容が浅いのである。この状態で頑張るぞ!と意気込みしても空回りするだけです。

少なくとも購入目的以外の用途にiPadを活用する場合では、中身の濃い内容にした上でチャレンジした方が良いです。

 

iPadは購入目的の用途で継続して利用が最適

iPadに限った話ではないですが、5万円以上する買い物を行う場合では、それなりに購入理由が有ると思います。

同時に購入目的に該当しますから、その用途で壊れるまで使い倒す選択が最適です。

そうでもしないと存在意義が失われるため、使い道や活用で悩むパターンに発展する可能性があります。

 

iPad選び方!用途に併せて適切にサイズの選択して購入を

ここでは、新しくiPadを購入 又は 買い替える場合では、自分が求めるiPadのサイズは最適なのか?も考慮が必要になるについての内容になります。

外出時にiPad持参の場合は、iPad mini

通勤や通学といった用途でiPadを持参したいと考えている場合もあります。このような場合では、軽量コンパクトなサイズの iPad mini が最適です。

一見すると、11インチのiPadでも問題ないのでは?と思うかも知れませんが、通勤といった用途では、持参する持ち物はなるべく少なくする 又は 軽量さが求められます。

そうでもしないと、疲れも毎日の積み重ねで溜まっていくので肩こりの原因にも繋がる可能性があります。

但し、あくまでも個人的な見解になりますから、後は個々の判断にお任せ致します。

 

iPadは自宅で利用の場合

外出時にiPad持参は全くないという場合では、ほぼ自宅でiPadを利用する事になります。この場合ではどのiPadシリーズが良いのか?というと選択肢は1つではないです。

基本的には、11インチ以上のiPadであれば問題ありません。無印iPad、iPad Air、iPad Pro 11インチ、iPad Pro 12.9インチが該当します。

ここで補足事項があります。iPad Proは最高に性能の良いスペシャルなiPadになるため、果たして本当に性能も含めて使いこなせるのか?も考慮が必要です。

ハッキリ言って、使いこなせないのに買ってしまうとお金が勿体ないです。

 

電子書籍で雑誌を読書する場合

週刊少年ジャンプなどの雑誌では電子書籍版もありますが、このような雑誌を毎週のように欠かさず読んでいる場合ではiPadが活用できます。

というのも、App Storeには、「少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ」がありますから、これをiPadにインストールすることで楽しめるようになります。

それならば何インチのiPadが最適なのか?と言えば、大画面が良いのではないかな?と個人的に考えます。

画面が小さいと、あまり満足できないと思いますから、iPad mini は最適な選択とは言い難いです。11インチ以上のサイズが良いと思います。

iPad
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
isepad

コメント