PR

iPadストレージ容量の選び方!64GB、256GBどっち選ぶ?

iPad
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

無印iPadやiPad Air、iPad miniを購入する時にストレージ容量をどれにするのか?で悩んだ事はありませんか?

64GBと256GBの2択になるので、どっちが良いのだろうか?といった感じで迷うのである。2択なのでそんなに悩む必要はないのにも関わらず、なかなか踏ん切りがつかなかったりするものです。

結局のところ、直感を信じる 又は オススメのストレージを選択するといった感じになるのではないでしょうか?

今回の記事は『iPadストレージ容量の選び方!64GB、256GBどっち選ぶ?』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

新しくiPadを購入する場合ではストレージ容量も考慮が必要

ここでは、新しくiPadを購入する場合や買い替えではサイズ選びの他にストレージ容量選びも必要になるについての内容になります。

ストレージ容量は64GBと256GBどっち選ぶ?

新しくiPadシリーズを購入する場合や買い替える場合に悩む事と言えば、機種選びになりますが、これ以外にもストレージ容量を2択から選択するというこれまた悩める要素もあります。

3択であれば決めやすいのですが、2択だと逆にどっちにすれば良いのだろうか?といった感じで決めるに決められない状況に追い込まれる場合があります。

最終的には冷静な判断で直感を信じるで良いとは思いますが、この選択を行った場合でも後を引く場合が多いです。

 

2択なのにも関わらず決めかねるのが実情

2択の場合ではシンプルで良いというメリットがありますが、逆にどっちの選択をするのかな?といった感じで追い込まれるので一長一短があります。

逆に決めかねる展開に陥ってしまうと、なかなか先に進みませんから、冷静な判断が求められます。くれぐれも「大は小を兼ねる」という選択にならないように慎重に検討も必要です。

バッグとかであれば大は小を兼ねる選択でも何ら問題ないんですけれどもパソコンやタブレット端末においては必ずしもそうならないものです。

実際に利用する用途で総合的に判断して決める必要があります。

 

直感で判断?それともオススメで選択?

仮に、2択の選択がなかなかできない場合では、ネット検索してオススメな答えを求める場合も有ると思います。

これでも良いんですけれども、必ずしも自分と同じパターンではないですから、この辺の事情は考慮した方が良いです。

 

iPadストレージ容量が64GBを購入の不安に感じる事

ここでは、新しくiPadを購入や買い替えで、ストレージ容量を64GBに選択する場合の不安に感じる要素についての内容になります。

ストレージ容量が64GBで足りるかな?

iPad mini、無印、iPad Air のどれか?を購入する場合では、ストレージ容量は64GBと256GBのどちら?から選択となります。

この場合では、256GBも使わないので64GBで良いかな?と感じるのですが、何年間ぐらい利用するのか?分からないけれどもストレージは足りるのかな?と考えてしまうのである。

確かにこのように感じるのは仕方のない事ですが、だからといって256GBも使わないのにも関わらずこっちのタイプを買ってしまうとお金の無駄遣いになります。

そうなると、64GBでやりくりした方が良さそうに感じるんだけれども、踏ん切りがつかないのが実情。

 

ストレージ容量が足らなくなったらどうするのか?

ストレージ容量を64GBに選択した場合では、もう1つ悩める要素があります。それは、容量が満杯になったらどうするのか?という問題。

具体的に言えば、どのように対策を施して解決に導くのか?という部分も大いに気になります。だからといってiCloudは無料で利用できる分での利用にとどめたいという場合では余計に気になる要素の1つに該当します。

このパターンに陥った場合では、不要なアプリを削除して、写真や動画といったファイルがパソコンで管理するといった感じになると思います。

 

iPad買い替えに繋がる可能性もあり

今は全く利用していないアプリをアンインストールして、さらには写真や動画もパソコンで管理しているのにも関わらず、ストレージが足りない場合では、最終手段としてiPad買い替えという選択肢も利用できます。

でも、最低でも3年ぐらいは利用しないと勿体ないですから、少なくとも購入してから3年は経過した方が良いのではないかな?と個人的に考えます。

 

iPadストレージ容量が256GBを購入の不安に感じる事

ここでは、新しくiPad購入で、ストレージ容量を256GBに選択する場合の不安に感じる要素についての内容になります。

ストレージ容量が256GBも使用するかな?

iPadを購入する時にストレージ容量の選択も悩める要素に該当しますが、256GBを購入する場合では、本当にこんだけの容量を使うのかな?

又は、使い切る事ができるのかな?という部分も気になるのではないでしょうか?というのも、実際に利用する用途は動画視聴やSafariを利用する程度が多い場合では尚更です。

ハッキリ言って、この用途では64GBで十分なのではないかな?それなのにも関わらず、256GBのストレージを求める場合では、写真・動画撮影や動画編集するなどの用途も必要になると思います。

あと、趣味や仕事でデザイン関係のことをしている場合では、64GBよりも256GBの方が良さそうに感じます、

 

256GBの方が価格も高い

ストレージ容量を64GBと256GBどっちを選択するのか?という究極な2択を行う場合では、価格も考慮が必要になります。

256GBの方が価格も高いですから、純正品アクセサリーや周辺機器も同時購入する場合では、本体価格も含めて合計金額はなるべく抑制したいものです。

この観点から考慮すると、価格で判断も必要になる場合があります。運用でどこまでカバーできるのかな?

 

128GBも使わない可能性もある

iPad 256GB容量を買った場合では、次回の買い替えのタイミングまでに使用するストレージ容量は128GBも利用していない場合も多いのではないでしょうか?

もし、このような場合では、次回の買い替え時の選択としては、128GBストレージがある「iPad Pro 11インチ」を選択するのも1つの方法になります。

とはいえ、256GBも搭載しているに、こんだけの容量を使いこなすことができないのであれば、ちょっと勿体ない使い方をしていると思います。

 

iPadストレージ容量の選び方!64GB、256GBどっち選ぶ?

ここでは、新しくiPad購入で、ストレージ容量を64GBと256GBどっちにすれば良いのかについての内容になります。

iPadで何をするのか?でストレージ容量を決める

そもそも購入しようとしているiPadは具体的に何をする目的で購入するのでしょうか?これは人それぞれ色々な理由がありますから皆さん同じではないです。

この状況で皆さんのオススメを調べてどっちにするのか?選択するという考え方は良くないのではないかな?と個人的に考えます。

その理由は既に書いた通り、皆さん購入目的や使い方も異なるので純粋に参考にならないと思われるのである。

こればっかりは自分で判断して選択するしかないです。

 

ストレージ容量64GBで良いパターン

iPadのストレージ容量は64GBと256GBどっちにすれば良いのか?を決める場合では、基本的には自分で判断する事になりますが、参考となる情報も欲しいところです。

具体的には、iPadをどのような使い方をするのか?が判断のポイントになります。Youtubeなどの動画視聴も含めて、Safariウェブブラウザを利用している場合が多いパターン。

このような場合では、本体ストレージにダウンロードする可能性は低いですし、保存する事もあまりないですから64GBで十分に感じます。

iPad Airから無印iPadに買い替え・購入レビュー(第10世代)
皆さん こんにちは! iPadシリーズを利用している状態で新しいiPadを購入する場合も有ると思います。 これはどうしてなのか?と言えば、色々な事情がありますから、それはそれで自分が納得した上で購入なので何も問題ありません。 ただ、買うのは...

ストレージ容量256GBにした方が良いパターン

256GB容量の方が良いパターンとしては、本体ストレージにExcelファイルなどを保存したり、iPadに搭載されているカメラで写真撮影やスクリーンショットしてiCloudには保存しない場合になるのでは?

というのも、iCloudにバックアップするという設定にしておくと、iCloudが直ぐに満杯になってしまうので有料にて容量の追加が必要になります。

これを回避したい場合では、iCloudにバックアップ設定はしていないと思います。こういうパターンでは256GB有った方が良いと思います。

iPad買って満足?初回は後悔、2回目は失敗、3回目で正解な結果に至る
皆さん こんにちは! iPadが欲しいな~と思って買ったは良いけれども、実際に使ってみたらサイズがちょっと小さいと感じたり、逆に思っていたよりも少し大きかったという場合もあります。 サイズが大きければその分、見やすいですから特に困る事はない...
iPad
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
isepad

コメント