PR

iPadはスマホより大画面!ゲーム・動画視聴・電子書籍の読書活用

iPad
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

iPadを買ったは良いけれども、何に使う?何に利用する等で使い道に困ってしまう展開に陥る場合があります。

このような場合ではアレコレ試行錯誤を繰り返す事になりますが、たいていの場合は上手くいかないんですよね~

可能ならば購入目的の用途で使い続けるのが最適なのですが、途中で挫折したり、ブレてしまう等もあったりするので一概には何とも言えません。

今回の記事は『iPadはスマホより大画面!ゲーム・動画視聴・電子書籍の読書に活用を』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

iPadはスマホより大画面で利用できるタブレット端末

ここでは、iPadを便利に使うのであればスマホよりも大画面で利用できるメリットを活用するのが良いについての内容になります。

iPadの使い道について

よくiPadの使い道に困るや活用方法が見つからない!という話を聞きますが、実際のところ、どうしてこのような展開になってしまうのでしょうか?

そもそも、購入目的の用途で利用していれば何も悩む必要はないと思うのですが、途中でブレてしまったのでしょうか?

途中で用途を変更した場合では原点回帰する 又は iPadならではのメリットを活かすのが最適な選択になると個人的に考えます。

 

スマホよりも便利に使える用途が最適

iPadはiPhoneよりも大画面で利用できるタブレット端末に該当します。それでいて全てのiPhoneアプリではないですけれどもiOSアプリも利用できます。

スマホで利用しても良いけれども、スマホよりもダブレット端末で使った方が便利に感じる用途でiPadを利用するのが最適に感じます。

この用途であれば、スマホと用途が被っても利便性はiPadに軍配が上がるので使い道に困るような展開にはならないと思います。

 

iPadはスマホよりも大画面

具体的に、スマホよりも便利に使える用途は何が有るのかな?と言えば、iPadの強みはiPhoneよりも大画面で利用できる点に尽きます。

この大画面を上手く活用する事ができれば、スマホ・iPad・パソコンの3種類のガジェットの使い分けが便利に行えるようになります。

ここで重要なのは用途が被らないように棲み分けするのではなく、被るのは仕方ない!スマホよりも便利に使える用途に特化するである。

 

iPad使い道!スマホよりも便利に使える用途に特化

ここでは、iPadの使い道に困ったら、iPhoneよりも便利に使える用途に特化する活用方法についての内容になります。

具体的にどんな用途が有るのか?

iPhoneよりも便利に使える用途は本当にあるのかな?と思ってしまいますが、探せば見つかるものです。

もう既に優位性である大画面を活用するという方針になっていますから、大画面を便利に使える用途は何かな?を見つければ良いです。

具体的には、「仕事」、「勉強や学習」、「動画視聴」、「電子書籍」、「ゲームプレイ」など。

 

仕事や勉強学習に活用が魅力的

残念ながら全ての職種で、iPadを仕事に活用する事はできないですが、仕事に役立つアイテムとして利用できる場合があります。

また、勉強は学生だけかな?と思いきや、社会人になってもそれなりに色々と勉強する機会にも恵まれるので勉強や学習に活用するのも1つの方法になります。

どちらか?の用途で上手く活用する事ができれば、活用した感が得られるのですが、必ずしもそう上手くいかないのが現実です。

試行錯誤を繰り返したりアイデアを活かすなりして活用できれば魅力的に感じます。

 

iPadは趣味や生活用途に活用

iPadはスマホよりも大画面で利用できるのが最大のメリットに該当しますから、「ゲームプレイ」、「動画視聴」、「電子書籍の閲覧」の用途で利用するのも現実的な選択になります。

この3つの用途に限って言えば、iPhoneよりも便利に利用できますから、検討する価値はあります。

動画視聴は、iPadよりもパソコンの画面で視聴した方が最適に感じるので、パソコンとの使い分けが必要になります。

でも、使い分けの場合では長続きしないのが当たり前ですから、趣味や生活での現実的な活用方法としては「ゲームプレイ」又は「電子書籍の閲覧」になるのでは?

 

iPad使い道!電子書籍の閲覧用途に活用も選択肢の1つ

ここでは、iPadの使い道に困ったら、スマホよりも大画面を活用して電子書籍の閲覧用端末として利用するのも選択肢についての内容になります。

電子書籍の閲覧にiPad利用の選択肢も検討を

iPadの大画面を活用するのであれば、Youtubeなどの動画視聴が良さそうに感じますが、どちらか?というと、この用途はパソコンが最適に感じます。

そうなると残された選択肢の1つとして、動画視聴ではなく電子書籍の閲覧が最適に感じます。閲覧はアプリとして提供されていますから特に問題ありません。

電子書籍であれば、何冊読んでもiPadだけで済むので効率的に感じます。

それにわざわざ書店に書籍を購入しに出かける必要もないですから、十分に検討しても良いのではないか?と個人的に考えます。

 

通勤に持参するなら、iPad miniが最適

電子書籍を閲覧する場合では、通勤に持参して役立てる場合もります。この場合では、11インチのiPadよりも、iPad mini の方が便利です。

だからといって、既に11インチのiPadシリーズを所持している状態で、iPad mini購入は得策ではないです。

その理由としては、サイズの異なるiPadを2台使い分ける併用も問題ありませんが、ちょっとサイズが近いです。

併用するのであれば12.9インチのiPad Pro と iPad mini の組み合わせが最適です。

 

自宅で読書に活用が現実的

iPadを電子書籍の読書活用に利用するのであれば、自宅でリラックスな気分で行うのが最適に感じます。

そうなると、iPadのサイズは11インチ以上が良いのではないかな?

 

iPad使い道!スマホゲームはタブレットのiPad活用を

ここでは、iPadの使い道に困ったら、スマホよりも大画面を活かしてゲームプレイ専用マシンに利用するのも選択肢の1つについての内容になります。

iPadゲーム活用はスマホのバッテリー持ちにも役立つ

iPadでスマホゲームを利用するメリットは、ズバリ!スマホのバッテリー持ちの改善に繋がる事に尽きるのではないでしょうか?

スマホで毎日のようにゲームしていると、充電頻度も多くなりますから、結果としてバッテリー劣化も早まります。

そのため、iPadなどのタブレット端末にゲームプレイを移管することで少しでも長くスマホを使えるようになる可能性があります。

 

iPadゲーム活用はスマホよりも大画面でプレイできる

iPadでスマホゲームを利用するメリットの1つに該当するのがスマホよりも大画面でプレイできる点になります。

スマホの小さな画面でゲームするよりも、iPadの大画面でプレイした方が楽しい気分になりますから、この選択肢は十分に有りです。

 

夢中になってしまうのがデメリット

iPadゲーム活用のデメリットはいくつか?有りますが、その中でも無視できない存在に該当するのが2点あります。

1つは、グラフィックス性能も高いですから、ゲームに夢中になってしまう点。

2つ目はゲームプレイに夢中になればなるほどバッテリーを多く消費するので充電頻度が高くなってしまう点が該当します。

その結果として、バッテリー持ちが悪くなりますからゲーム利用も一長一短があります。

iPad
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
isepad

コメント